2007.06.03 (Sun)
昨日の空模様では晴れそうな日曜日でしたが、朝からどんよりとした天気。雨は降っていないものの、かなり危なげです。家族サービスもあるため朝早めに出発、飛行場には8時過ぎに到着しました。
天気もイマイチ、おまけに時間も早めでしたので誰もいません。そそくさとOSスカディーを準備しフライトさせます。低い雲がたれ込める上空のため、機体のコントラストがあがるものの視認性は良くありません。以前のシャーク仕様キャビンだとかなり見にくい感じだったのでしょうが、今回の赤白ツートンなら何とか確認できる感じです
天気もイマイチ、おまけに時間も早めでしたので誰もいません。そそくさとOSスカディーを準備しフライトさせます。低い雲がたれ込める上空のため、機体のコントラストがあがるものの視認性は良くありません。以前のシャーク仕様キャビンだとかなり見にくい感じだったのでしょうが、今回の赤白ツートンなら何とか確認できる感じです
いつものように旋回・ストールターン・ループなどをこなします。ループは大きく円弧を描きすぎてあわや地面に激突かと思ったシーンもありましたが、何とか 耐えました。また、ストールターン抜けの時に高度が低すぎて木立に激突するかと思ったシーンもありました。リアルフライトなんかで出てくる飛行場は特に障 害物などもなく、何にもない360°視界の開けた広い場所でのフライトなのですが、現実はそう甘くはありません。緊張感は格段に上のはずです ラジコンヘリのトップフライヤーに日本人が多いのはそうした飛行場で鍛えた腕があるからなのかもしれません(笑)
さて、そうこうしているうちに2タンク目を終了。ちょうどその頃からぽつりぽつりと雨が降ってきました。しばらく様子を見ていたのですが雨脚は強くなる感 じです。
1時間半ほど経って仕事も一段落、おまけに雨は降っていない感じでしたので飛行場を再度訪れたところI戸さんが撤収しているところでした。離陸後わずか 10秒ほどで墜落したとのこと。どうやらアイドルアップ→背面中にスピコンが逝ってしまったようです。テール部はかなりの損害、テールサポートのカーボン ロッドまで折れていました。かなりの重症のような感じです。せっかくなので入れ替わりにスカディーを飛ばそうかと思ったのですが再び雨脚が強くなってきた ため僕も撤収。家族サービスに身を挺することとなりました 梅雨の時期ですが、何とか飛ばしていきたいなと思う今日この頃です。
さて、そうこうしているうちに2タンク目を終了。ちょうどその頃からぽつりぽつりと雨が降ってきました。しばらく様子を見ていたのですが雨脚は強くなる感 じです。
雨に濡れるキャビン。微妙な降り具合です(^^;;
仕方なく撤収準備をしているところにI戸さんと飛行機組のTさんが来場。Tさんは飛行機を飛ばさず飛行場整備に取りかかります。I戸さんはT- REXでの登場ですが、せっかく来たので雨がやむ頃を見計らって少し飛ばしてみますとのこと。僕は仕事で少し気にかかることもあり、とりあえず飛行場を後 にしました。途中、実機ヘリが頭上を飛行していきました。ドーファンだと思うのですが、曇り空のためよくわかりませんでした。誰かヘリマニアの方、教えてください(^^;;1時間半ほど経って仕事も一段落、おまけに雨は降っていない感じでしたので飛行場を再度訪れたところI戸さんが撤収しているところでした。離陸後わずか 10秒ほどで墜落したとのこと。どうやらアイドルアップ→背面中にスピコンが逝ってしまったようです。テール部はかなりの損害、テールサポートのカーボン ロッドまで折れていました。かなりの重症のような感じです。せっかくなので入れ替わりにスカディーを飛ばそうかと思ったのですが再び雨脚が強くなってきた ため僕も撤収。家族サービスに身を挺することとなりました 梅雨の時期ですが、何とか飛ばしていきたいなと思う今日この頃です。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク