2007.06.02 (Sat)
6月3日の日曜日は雨との予報を聞き、飛ばすなら今しかないと考え仕事帰りに飛行場へ立ち寄りました。すると完全週休2日制&退職組のメンツ達が数名。いつものYさんKさん、そしてシミュレーター習得組のI元さんがお見えでした。すでに朝から来ていたとのこと。もう帰り支度の途中でした(^^;;この日は他にもI戸さんや中津村コンビ、Eさんなども来られていたようですがすでに撤収されていました。
まだ明るいので飛ばすことにしました。よく見てみると飛行場に敷いてある人工芝マットが増えています。以前の人工芝の周りに一段明るい人工芝が敷いてあり、オートロの練習には良さそうです。飛行場の整備は着々と進んでいますが、それでも飛行機組には滑走路の問題などまだまだのようです。
まだ明るいので飛ばすことにしました。よく見てみると飛行場に敷いてある人工芝マットが増えています。以前の人工芝の周りに一段明るい人工芝が敷いてあり、オートロの練習には良さそうです。飛行場の整備は着々と進んでいますが、それでも飛行機組には滑走路の問題などまだまだのようです。
この日はプラグの調子を見る意味合いもかねてOSスカディーを飛ばすことに。エンジンは一発で始動、エンコンアップでもエンストはしません。調子はよさげです。Yさんがフライトの様子を撮ってくださるとのことでお願いしました。本邦初公開、管理人のフライトです(笑) こんなブログを立ち上げていますが、人目をはばかるような恥ずかしい飛行しかできていないので適当にあしらってやってください。途中、ループの軸がずれて頭上を飛んでいくシーンなどは手に汗握る緊張感で一杯です(笑)
ビデオを撮ってくださった後、YさんとKさんが撤収、I元さんだけとなりました。I元さんはすでに片付けられていたので見学だけでしたが、その間に2タンクほど飛ばしました。ラダーのニュートラルを調整しようとノーマルモードで何度か離発着を繰り返しているうちに、離陸時にテールローターに足があたってしまい、ブレードホルダー(型番:0404-662 テールブレードホルダーセット)が折れてしまいました。とりあえず補修部品を持ち合わせていたのでその場で補修したのですが、シャフトが心配です。幸い、その後のフライトでは特に振動や制御不良のようなことはなく、ブレードホルダーの折損だけで済んだようです。このブレードホルダーはフレイヤ用の3ベアリング仕様なのですが、ホルダーのボールジョイント部はかなり弱いように思います。テール部の接触などによるトラブル時は大抵ここが折れます。フレイヤ仕様にされている方は補修部品を一組ぐらい飛行場に持って行くと良いかもしれません。
現場での修理で済む程度の軽症だったのが幸いですが、空模様を見る限りは日曜日も天候は悪くなさそうな雰囲気です。時間があれば飛ばしに行きたいと思っているのですがどうなることやら・・・。
Get the Flash Player to see this player.
ビデオを撮ってくださった後、YさんとKさんが撤収、I元さんだけとなりました。I元さんはすでに片付けられていたので見学だけでしたが、その間に2タンクほど飛ばしました。ラダーのニュートラルを調整しようとノーマルモードで何度か離発着を繰り返しているうちに、離陸時にテールローターに足があたってしまい、ブレードホルダー(型番:0404-662 テールブレードホルダーセット)が折れてしまいました。とりあえず補修部品を持ち合わせていたのでその場で補修したのですが、シャフトが心配です。幸い、その後のフライトでは特に振動や制御不良のようなことはなく、ブレードホルダーの折損だけで済んだようです。このブレードホルダーはフレイヤ用の3ベアリング仕様なのですが、ホルダーのボールジョイント部はかなり弱いように思います。テール部の接触などによるトラブル時は大抵ここが折れます。フレイヤ仕様にされている方は補修部品を一組ぐらい飛行場に持って行くと良いかもしれません。
現場での修理で済む程度の軽症だったのが幸いですが、空模様を見る限りは日曜日も天候は悪くなさそうな雰囲気です。時間があれば飛ばしに行きたいと思っているのですがどうなることやら・・・。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク