2009.04.23 (Thu)
飛ばしに行きましたが・・・
今日は朝から曇り空。風も結構あります。所要を済ませ飛行場へ赴きましたが、雨でも降るんじゃないかというような感じ。しかし、すぐに晴れ間が覗いたりするなど猫の目のようです。とりあえず前回キャビンがネックだった壱号機から飛ばします。舵やトリムはおおむね問題ないものの、やはり強風が・・・。常時3m/sec前後、時に6m/sec程度になり、また風向がめまぐるしく変わります。いわゆるウインドシアってやつです。
今日は朝から曇り空。風も結構あります。所要を済ませ飛行場へ赴きましたが、雨でも降るんじゃないかというような感じ。しかし、すぐに晴れ間が覗いたりするなど猫の目のようです。とりあえず前回キャビンがネックだった壱号機から飛ばします。舵やトリムはおおむね問題ないものの、やはり強風が・・・。常時3m/sec前後、時に6m/sec程度になり、また風向がめまぐるしく変わります。いわゆるウインドシアってやつです。
日差しが次々と変わるため露出調整が難しすぎます・・・
風速はこんな感じ
ホバリングしていても風が吹き込むとどんどん上昇しそうになります(笑)機体をコントロールするのに必死です。それでも上空を全開で走行させていたのですが、上空20mほどで突如エンスト。高さがそこそこあったのですぐにHOLDをいれ、ややハードランディングでしたが何とか不時着。タンク内のシリコンチューブがざっくり裂けてました(^^;; 予備のチューブを使いホバリングさせ機体を点検。特に問題なさそうでしたが、こういうときは慎重になるに越したことはないので壱号機終了。
ざっくり裂けてました
続いて参号機です。これはいつもどおりですが、風の影響は甚大で、途中危ないシーンも・・・。参号機も1.5タンク程度で終了しました。オートロの練習もしたのですが風向がそのつど変わり、しかも降下中に横突風が吹くなどかなり難易度が高かったです。機体を壊さぬうちに撤収です。
無理は禁物です
あまり練習できませんでしたが、こういう日もあるのだと言い聞かせましたPR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク