2010.11.04 (Thu)
エンジン調整しに行きました
昨日に引き続き朝から快晴。穏やかなお天気です。昨日エンストした弐号機ですが、エンジンを降ろし各所点検。ピストントップもきれいでベアリングのさびやごろつきなどもなし。燃焼室内はちょっとオイルが多めのような気もしましたが、ざっと清掃して組み付けました。
さて、飛行場へ到着後早速エンジンをかけます。一発で始動しますがやはりスローで止まってしまいます。そこで、メインニードルは2回転→1.75回転、中速を1.75回転→1.5回転とし、スローニードルを若干絞りました。するとその後は調子よくエンストなども起こさないまま。上空でHOLDに入れてもエンジンはアイドルのままで降下してきます。いい感じ(^^)/ 3タンクほど調整を兼ねフライトしました。ピッチが若干マイナスへ振っている感じだったので±14°程度取れるようリンケージを調整。以前は−16°〜でした(笑) ローターは620mm、ちょっと重めなので派手に振り回すには大変ですが安定したフライトができました。また、チクタクなどを繰り返してもヘッド温度は100℃未満で収まっていました 今週末は所用でフライトできませんのでまた来週にでも・・・。
昨日に引き続き朝から快晴。穏やかなお天気です。昨日エンストした弐号機ですが、エンジンを降ろし各所点検。ピストントップもきれいでベアリングのさびやごろつきなどもなし。燃焼室内はちょっとオイルが多めのような気もしましたが、ざっと清掃して組み付けました。
さて、飛行場へ到着後早速エンジンをかけます。一発で始動しますがやはりスローで止まってしまいます。そこで、メインニードルは2回転→1.75回転、中速を1.75回転→1.5回転とし、スローニードルを若干絞りました。するとその後は調子よくエンストなども起こさないまま。上空でHOLDに入れてもエンジンはアイドルのままで降下してきます。いい感じ(^^)/ 3タンクほど調整を兼ねフライトしました。ピッチが若干マイナスへ振っている感じだったので±14°程度取れるようリンケージを調整。以前は−16°〜でした(笑) ローターは620mm、ちょっと重めなので派手に振り回すには大変ですが安定したフライトができました。また、チクタクなどを繰り返してもヘッド温度は100℃未満で収まっていました 今週末は所用でフライトできませんのでまた来週にでも・・・。
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