2010.11.03 (Wed)
いいお天気でした
秋の気配が濃厚な文化の日、飛行場は総勢6名。朝晩は寒く感じられるほどですが、昼間の陽気は暖かです。 風は2~3m/sec前後、上空だともう少し吹いているようですが時に凪となる時もあり、コンデションはまずまずです。
秋の気配が濃厚な文化の日、飛行場は総勢6名。朝晩は寒く感じられるほどですが、昼間の陽気は暖かです。 風は2~3m/sec前後、上空だともう少し吹いているようですが時に凪となる時もあり、コンデションはまずまずです。
JYALAさんはソーラーパネルを設置し親バッテリを充電。真夏ほどとはいきませんが、ピーク時だと6A前後は発電出来ているようです。700Eは勿論ブリブリいわせてました。
hatayanさんはSDXのみ。低空背面などを披露してくれました。ループのピッチ抜きもいい感じになってきてます。
Y2さんはいつもの電動機。ジャックナイフランディングも定番となりました(笑)
久々のKさんはSDX+EPカルーマート。SDXではフリップ時、一瞬ですが背面の維持に努めてました。hatayanさんに負けじと頑張っておられるようです。モーターを新調したカルマートは快適な飛び。2F目で着陸失敗し前脚破損ですが軽症のようです。
K2さんは700Nで調子よくフライト。ラストフライトで背面オートロからの切り返しがやや遅れ、HOLD解除も間に合わず墜落。しかしローターのみの破損のようで、すぐに復帰できそうでしたが時間がないため自宅で点検との由。
僕はと言えば初号機で4F。エンジンロゴも赤くなったので気持ち3割増でフライト(笑)ハンチングを嫌ってラダー感度を低めにしているのですが、風に煽られると抑え切れないようでフリップなんかであらぬ方向へ向いてしまいヒヤッとすることもしばしば。感度を上げて対処したところ、まずまずの抑えとなったのでこのへんで妥協です。あとは指次第
ラストは久々の弐号機で1F。しばらくぶりにエンジンをかけたのでニードルがあっていないよう。スローが安定しません。おまけにローターの左右をつけ間違えているし…(^^;; スッタモンダの末なんとか上空へ。620mmローターなので機敏さには欠けますが、上空は初号機よりも安定して飛ばせます。ガバナーはつけていませんが、背面ホバリングもいい感じ。天気もいいので背面のまま上昇させ、HOLDのON-OFF練習でもしようとHOLDをON!
一瞬ローターがぱらつき、あわや止まるかと思いましたが、なんとかフリップで正面に戻し、ヘリパットからはずいぶん離れたものの無事着陸。スローが安定していないことをすっかり忘れていました…(^^;;
こんな感じで背面オートロもなんとか成功。でも次は無理そうです…orz
エンジン止まりました…
一瞬ローターがぱらつき、あわや止まるかと思いましたが、なんとかフリップで正面に戻し、ヘリパットからはずいぶん離れたものの無事着陸。スローが安定していないことをすっかり忘れていました…(^^;;
Get the Flash Player to see this player.
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク