忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018.03.25 (Sun)
いい気候になってきました(^^♪

週末はなかなか時間が取れないので仕事帰りにちょくちょく飛ばしていますが、なかなか上手くなれません(^^;; そんな中、FPV化したBix3を久々に飛ばしてみたら謎のターンアラウンド。K2さんに見ていただいたところフラップの角度その他の調整でちゃんと飛ぶようになりました。何故かタキシングは怪しんですが、車輪の問題かなぁ…(^^;; 今回はLOSで飛ばしましたが、FPVにも慣れないといけないなぁと思う次第。フラップも装備しないといけないかな?
少し風があるものの、いいお天気でした。寒くないし(^^♪

FPV Bix3をLOSで飛ばしてみました(笑)
前日にはFlyEggがおかしな墜落。その前から調子悪かったのですが、2番モーターがDeSync気味でふかすと一瞬遅れます。経験上ESCがダメということがなかったのでおそらくモーターでしょう…スペア手配しないと…。ちなみに1104のアウターは圧入みたいで時々見ておかないと裸にされてしまいます(笑)
アウターは圧入のみ。これは3番ですが、調子が悪いのは2番です(^^;;
その後はA号機もブッシュにちゅど~ん。墜落直後にFPVシグナルが途絶えたので電源が落ちたとおもわれ、案の定ビーコンは全く聞こえません。広いブッシュではビーコンが頼りなんですが、仕方ないのでDVRの墜落直前の映像を追いかけながらそれっぽい場所を探すこと50分弱。
探すのが大変でした…orz
ようやく見つけましたが、てっきりバッテリが飛んでいってしまったとばかり思っていたのでこの形態で見つかったのは意外でした。おそらく葦に引っかかってコネクタがスっぽ抜けてしまったんでしょう。モーター線もESCから抜けてましたし…。電源喪失はホント大変なので、何らかの対策が必要ですね(^^;;
こんな感じできれいに抜けてました。
モーター線も。
いい気候になってきましたので、色々面白いことをして遊びたいです(^^♪
風は少しあるものの、いいお天気でした(^^♪
春だからなのか事故調査委員会も本格始動。
JYALAさんの新作機。この5分後には折りたたみ式に変形してました(^^;;
現在まったり製作中の250。XT60部分はコンデンサを巻き込んで作ってみました。

拍手[0回]

PR
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]