忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.03.01 (Wed)
大捕り物でした

雨が振りそうな気配の飛行場、先客に近所の保育園児たちが。遊び終わるのを待って220をフライトです。通電時にブザーが断線しているのに気づいたのですが、遠くに行かなきゃまぁ大丈夫だろうとタカをくくっていました。これが間違いの元。
先客たちが走り回ってました(笑)
3Sや4Sでぐるぐる回しているうちに前後を見失いブッシュの中へ墜落。ブザーが鳴らないのでブザーを頼りにできません。スロットルを煽ったりもするのですが、ヘリや飛行機じゃないので草に絡まっていたりすれば全くの無音。バッテリが外れているかも…と半泣きになりながら一人大捜索。20分ほど探しても見つからず、いよいよ諦めかけて帰る途中で微かにESCの音が聞こえました。どうやらESCがエラーを吐き出し始めたようです。うっすらとしたESC音を頼りに墜落場所まで到着し回収しました。機体はほぼ無傷ですぐにでも飛ばせそうでしたが、僕の身体はホコリまみれでクタクタに、おまけに雨が本降りになってきたので撤退。雨降り前直前で回収できた良かったです(^^♪
LEDも地面側を照らしていると何も見えません。やはり音は重要です。
やはりブザーは必需品です、と(^^;;

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:無謀
お疲れ様でした.
そういえばBLheliの設定にBeaconDelayってありましたね。確か10分
電池が外れたらどうしようもありませんが、ブザーがとんでも10分何もせず我慢ですね.

それにしても、試斬すばらしいですね.なかなか出来るのにではありません.
きよっさん: URL 2017.03/02(Thu) 16:13 Edit
Re:Res:無謀
こんばんわ(^^♪

今日は朝から確定申告、その後は3Dプリンタのパーツ造りながら220を掃除して配線組み替えたりで一日終わりました(笑)BeaconDelayかぁ…きっとこれですね。BLHeliでよかったです(笑) その後ちゃんとガレージホバまで確認できたので、週末も飛べるはずです(^^♪

…ところで試斬ってなんですか? (^^;;
2017/03/02(Thu) 22:58
Res:無謀
こんばんは
>>…ところで試斬ってなんですか? (^^;;
ピンクのポールに突進するマルチが
さも居合をする人が真剣で藁の束をバッサリ切ってるような
あざやかさを感じましたよ.素晴らしい操縦技術です.
失礼しました.
きよっさん: URL 2017.03/02(Thu) 23:39 Edit
Re:Res:無謀
今度はプールヌードル(と呼ぶようです)じゃなくって、巻藁にしてみますか(笑)
2017/03/02(Thu) 23:42
[952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]