2006.11.10 (Fri)
一番最初に購入したスカディーです。37エンジン付きの半完成キットです。当時の写真はほとんどないのですが、一枚だけ残っていましたので掲載しておきます。オプションなどは一切付けていないノーマルです。スキッド下についているのがイシトリヤ技研のヘリフロです。絶縁のためビニールテープを巻き付けて固定しています。キャビンはエイ出版社(枻出版社)から発行されていたR/Cヘリフライト&セッティング2005に載っていた「ヘリをあなた色に仕上げるキャビン塗装術」という特集を参考に塗装しました。サンディングしたPP樹脂にラッカー塗装しウレタンクリアを吹き上げたものです。初っぱなだったのでデザインも掲載されているものと同じにしました。オレンジと白のツートンが結構きれいでした。ウレタンクリアなるものを初めて使ったのですが、濡れたようなつやが出るので驚きました。最初は乾いてないのかと思ったくらいです(笑)
この37エンジンのスカディーは2006年3月頃まで調子よく飛んでいたのですが、その後クラッチトラブルからエンジンをおろすことになり、ついでにOS50Hyperエンジンへと載せ替えられることになりました。またキャビンも2006年10月頃まで現役でしたが、小破などを繰り返すうちに結構ボロくなってきましたので新たにキャビンとキャノピーを購入し塗装し直しました。
キャノピー部に初心者マークを貼り付けていますが、パソコンで作成した初心者マークを耐水ラベルに印刷したものです。飛びに関係ない部分には結構手を入れてます(笑)
主要諸元
機体 | シャトルスカディ30 OS37SZ-Hエンジン付き半完成(0412-953) |
エンジン | OS Max 37SZ-H (1.4ps/18000rpm) |
スワッシュモード | SWM(CCPM) |
リンケージ | 片引き |
メインブレード | 木製メインブレード L=550 |
マフラー | 標準 |
受信機バッテリー | NR-4RB(1000mAH) |
サーボ | S3001×4、S9254×1 |
ジャイロ | GY-401 |
重量 | 約3.2Kg |
この37エンジンのスカディーは2006年3月頃まで調子よく飛んでいたのですが、その後クラッチトラブルからエンジンをおろすことになり、ついでにOS50Hyperエンジンへと載せ替えられることになりました。またキャビンも2006年10月頃まで現役でしたが、小破などを繰り返すうちに結構ボロくなってきましたので新たにキャビンとキャノピーを購入し塗装し直しました。
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク