2012.04.02 (Mon)
いっぱいコケました
一気に春めいた今日、仕事をちゃっちゃと済ませて飛行場へ。すっかり春の陽気で昨日よりも風は穏やか。14時頃の地表付近は2-3m/sec、上空だともうちょっとあるようです。 機能1Fずつしか出来なかった初号機・弐号機でそれぞれ4F・3F。今日も2L+αを焚き切りましたo(^^)o フライト内容はさっぱりでしたが…。 まずは初号機。W林さんの言いつけ通りD/Rを100%にし、SWASH AFRをアンプ側で若干下げた後は普段通り飛ばしました。それでも相変わらず舵はバンバン切れます。まぁ、慣れるしかないですかね。縦チクタクも指がヘボいのかなんとなくラダーかエルロンが交じる感じ。12ZHスティックテンションをやや上げてちょっとましになったかな? 誰か上手い方、一度飛ばしてください(涙) 背面での上昇力がちょっと足りないなぁ…と思っていたらなぜかピッチが+1°ずれていたのでリンケージ修正。オートロも練習しましたが、なぜかトラウマのように同じ軌跡を描きつつ最後で失敗する始末。ブッシュへ2度不時着し、ヘリパッド付近で倒れることも1度。おまけにテールブレードまで折れる始末。とりあえずAFに加算しました(^^;; 続いて弐号機。こちらもいつもどおりですが、ジャイロセンサ用のベッドにGoProHDを取り付け飛ばしてみました。振動でガッタガタですがまぁ見てやってください(笑)
一気に春めいた今日、仕事をちゃっちゃと済ませて飛行場へ。すっかり春の陽気で昨日よりも風は穏やか。14時頃の地表付近は2-3m/sec、上空だともうちょっとあるようです。 機能1Fずつしか出来なかった初号機・弐号機でそれぞれ4F・3F。今日も2L+αを焚き切りましたo(^^)o フライト内容はさっぱりでしたが…。 まずは初号機。W林さんの言いつけ通りD/Rを100%にし、SWASH AFRをアンプ側で若干下げた後は普段通り飛ばしました。それでも相変わらず舵はバンバン切れます。まぁ、慣れるしかないですかね。縦チクタクも指がヘボいのかなんとなくラダーかエルロンが交じる感じ。12ZHスティックテンションをやや上げてちょっとましになったかな? 誰か上手い方、一度飛ばしてください(涙) 背面での上昇力がちょっと足りないなぁ…と思っていたらなぜかピッチが+1°ずれていたのでリンケージ修正。オートロも練習しましたが、なぜかトラウマのように同じ軌跡を描きつつ最後で失敗する始末。ブッシュへ2度不時着し、ヘリパッド付近で倒れることも1度。おまけにテールブレードまで折れる始末。とりあえずAFに加算しました(^^;; 続いて弐号機。こちらもいつもどおりですが、ジャイロセンサ用のベッドにGoProHDを取り付け飛ばしてみました。振動でガッタガタですがまぁ見てやってください(笑)
弐号機のジャイロセンサベッドにGoProを載せて。適当に見てやってください(^^;;
弐号機はオートロでコケることはなかったものの、初号機と同じくテールブレードが折れる不始末をやらかしました(^^;; どうも距離感や進入経路がうまく把握できていないようです…。
トドメにQuad。調子こいてループさせたまでは良かったんですが、その後突然姿勢を崩しブッシュへズボン!と刺さりました。幸いフレームはなんともなかったんですがジャイロの両面テープが外れ、モーターのアウターが泥まみれ(^^;; 軽傷の部類ですがガックシです…orz
まぁそれでもなんとか形ある状態で皆帰還。明日は大荒れのお天気だそうです。ほんまかいな…。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク