2012.10.08 (Mon)
すっかり秋の空
久々に祝日のお休みがとれたので飛行場へ。昨日と違ってT口さん、JYALAさん、K2さんと僕の4人だけ。まったり飛ばしました。 T口さんは珍しくGP機を登板、140クラスのOSエンジンは自作ベンチ台を持ち込みアイドル調整などをされていました。K2さんは腰痛悪化とのことで飛行機のみ。昨日と違って風があまりないので飛ばしやすかったと思います。上空ではサーマルを捕まえたらしくトンビも10羽以上が旋回していました。JYALAさんは800Eでいつものようにローターをうならせながらの3D。途中、サービスフライトでローターを地面に接触させるくらいの背面も見せていただきました(^^)/
僕は初号機2F、弐号機2F。しょっぱなからエンジンのかかりが悪いなぁと思ったらスターターのバッテリが切れかけ。幸いエンジンの調子はまずまずだったのでなんとか始動はできましたが4F終了後にはどうやら力尽き果てたよう。LiPoにするかALIGNのスターターでも考えてみましょうかねぇ…。ちなみに初号機は1F目のオートロで最後パタンとこけてしまいましたが、ピッチロッドがちょっと曲がったくらいでなんとも無さそうなので2F目に突入。今思えばこれが失敗のもとでした…。
再度飛ばしてみるとなんとなくエレベータがやたら前傾に。トリムでちょっと補正したら飛ばせたのでそのまま背面にしたところマイナスピッチが全然足りずに背面のままブッシュへ…。背面にした高度が数m程度と低かったので切り返すこともできませんでした…。被害はテールパイプ曲損、ピッチロッド紛失、キャビンちょっと破損(涙)ぐらいで大したことはありませんでしたがよくよく確認してみるとエレベータホーンのセレーションがズル剥けていました(^^;; オートロのダメージ恐ろしや…。
※家に帰って確認したらマストとスピンドルも逝っていました…orz
さっさと補修して次回リベンジを果たしたいと思います(^^)/
久々に祝日のお休みがとれたので飛行場へ。昨日と違ってT口さん、JYALAさん、K2さんと僕の4人だけ。まったり飛ばしました。 T口さんは珍しくGP機を登板、140クラスのOSエンジンは自作ベンチ台を持ち込みアイドル調整などをされていました。K2さんは腰痛悪化とのことで飛行機のみ。昨日と違って風があまりないので飛ばしやすかったと思います。上空ではサーマルを捕まえたらしくトンビも10羽以上が旋回していました。JYALAさんは800Eでいつものようにローターをうならせながらの3D。途中、サービスフライトでローターを地面に接触させるくらいの背面も見せていただきました(^^)/
僕は初号機2F、弐号機2F。しょっぱなからエンジンのかかりが悪いなぁと思ったらスターターのバッテリが切れかけ。幸いエンジンの調子はまずまずだったのでなんとか始動はできましたが4F終了後にはどうやら力尽き果てたよう。LiPoにするかALIGNのスターターでも考えてみましょうかねぇ…。ちなみに初号機は1F目のオートロで最後パタンとこけてしまいましたが、ピッチロッドがちょっと曲がったくらいでなんとも無さそうなので2F目に突入。今思えばこれが失敗のもとでした…。
再度飛ばしてみるとなんとなくエレベータがやたら前傾に。トリムでちょっと補正したら飛ばせたのでそのまま背面にしたところマイナスピッチが全然足りずに背面のままブッシュへ…。背面にした高度が数m程度と低かったので切り返すこともできませんでした…。被害はテールパイプ曲損、ピッチロッド紛失、キャビンちょっと破損(涙)ぐらいで大したことはありませんでしたがよくよく確認してみるとエレベータホーンのセレーションがズル剥けていました(^^;; オートロのダメージ恐ろしや…。
※家に帰って確認したらマストとスピンドルも逝っていました…orz
さっさと補修して次回リベンジを果たしたいと思います(^^)/
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク