2012.10.16 (Tue)
調整フライトに行って来ました
あまりにいいお天気だったので、点々とした仕事を早めに切り上げ飛行場へ。昨日よりも風が穏やかで暑いくらいです。 まずは弐号機から。昨日机上でピッチを合わせたので良い感じのトラッキング。が、アイドルアップに入れると微妙に振動が出てます。マスとかスピンドルか…いずれにせよ交換したほうがよさそうですね。やはり地球には勝てませんでしたか…。途中、上空で何かがポロリと落ちたのが見えたのですぐにおろして点検したところHIROBOのシリコンエキゾーストパイプがなくなっていました。以前からクラックが入っていたのでそろそろ寿命かなぁ、とは思っていましたが本日ご臨終です。 次は初号機。620mmローターは弐号機につけてしまったので以前の600mmカーボンに戻します。しかし
どうもピッチがプラス気味でマイナスが足りません。イッパイ頑張っても-9°しか取れていないので現場でとりあえずリンケージをこねまわし-13°〜+17°に設定。まぁ、-13°なんて使うことないんですけど改めて机上で調整し直すことにしました。
今日の給油は昨日届いた1100mAhの1S LiPoで行いました。NiCd4セルに比べれば速度は落ちますが必要十分な給油速度でした。LiPoについていたコネクタがJSTだったのでポンプ側もJSTに変更しました。それにしても1S LiPoの電圧ってどうやって計るんでしょう?たいていの電圧計は2Sからなんですよねぇ…。テスタを持って行ってはいますが、良いアイデアがあったら教えて下さいm(__)m そんなこんなで今日は落とすこともなく無事に終了。明日は雨だそうです。ボチボチ寒くなってくるんでしょうか?やだやだ…。
あまりにいいお天気だったので、点々とした仕事を早めに切り上げ飛行場へ。昨日よりも風が穏やかで暑いくらいです。 まずは弐号機から。昨日机上でピッチを合わせたので良い感じのトラッキング。が、アイドルアップに入れると微妙に振動が出てます。マスとかスピンドルか…いずれにせよ交換したほうがよさそうですね。やはり地球には勝てませんでしたか…。途中、上空で何かがポロリと落ちたのが見えたのですぐにおろして点検したところHIROBOのシリコンエキゾーストパイプがなくなっていました。以前からクラックが入っていたのでそろそろ寿命かなぁ、とは思っていましたが本日ご臨終です。 次は初号機。620mmローターは弐号機につけてしまったので以前の600mmカーボンに戻します。しかし
どうもピッチがプラス気味でマイナスが足りません。イッパイ頑張っても-9°しか取れていないので現場でとりあえずリンケージをこねまわし-13°〜+17°に設定。まぁ、-13°なんて使うことないんですけど改めて机上で調整し直すことにしました。
今日の給油は昨日届いた1100mAhの1S LiPoで行いました。NiCd4セルに比べれば速度は落ちますが必要十分な給油速度でした。LiPoについていたコネクタがJSTだったのでポンプ側もJSTに変更しました。それにしても1S LiPoの電圧ってどうやって計るんでしょう?たいていの電圧計は2Sからなんですよねぇ…。テスタを持って行ってはいますが、良いアイデアがあったら教えて下さいm(__)m そんなこんなで今日は落とすこともなく無事に終了。明日は雨だそうです。ボチボチ寒くなってくるんでしょうか?やだやだ…。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク