2010.02.08 (Mon)
暖かかったです
今日は朝からまずまずのお天気。予報では夜から雨とのことでしたので頑張って飛行場へ。仕事が少し遅れたので15時過ぎの到着です。
今日は朝からまずまずのお天気。予報では夜から雨とのことでしたので頑張って飛行場へ。仕事が少し遅れたので15時過ぎの到着です。
天空を二分する不思議な雲。左下にはゴルファーも・・・(^^;;
SkyWatchでは少々高めの気温を指しますが、だいたい15℃前後。風があまりなく日差しがあるのでかなり暖かく感じます。上着無しでもオッケー、西日も強かったのでサングラスが欲しいくらいでした。昨日とは違い、暖かで風も穏やか。小春日和といった感じでした。
まずはラジアスアームをP25の等長にした弐号機から。ホバリングさせてみるとちゃんとスタビライザーの軌道面は同一平面にあることがわかりました。よかったです。この弐号機は調子も良く、いい感じで飛ばすことができました。続いて初号機。墜落やテールすっぽ抜けなど数々のトラブル満載の機体です。こちらもまずまずの感じで飛んでくれますが、エンジンがときどきプスプスッと不発?します。以前にもこんな症状があり、 ニードル調整不足かなと思いましたので若干ニードルを開けたり閉めたりでやや改善。ただ、プスプスッという時は振動が発生するためかジャイロが振動を拾っ てしまい一瞬ですがテールが軽く振れます。IDLE UPを入れてしまえばそんなことはなくなりますが、エンジンの脱着を含め要メンテナンスかと。ついでにジャイロもGP750に交換しますかね
いよいよ載せますか、GP750。世間ではすでに780や3Gらしいですが(笑)
無茶をすると落としてしまいそうでしたので壊さない程度に楽しみました。オートロは・・・ずいぶん下手っぴになってしまいました・・・orz。特に初号機 はHOLD時のマイナスピッチを-4°しか取っていなかったので、回転が上がりにくく-5°にしたところ若干マシに。それでも相変わらず危なげなオートロ でしたが・・・。
何とか無事に帰還。久しぶりに気分良くフキフキして帰れました(^^)/
西日が強く、機体を西方向へ遣ると見失いそうでしたので合計2フライトで撤退しましたが、リラックスできて良かったです。今週のお天気はパッとしませんが、11日の祝日くらいは何とかお天気も耐えて飛ばしに行ければと思います・・・。PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク