2009.09.17 (Thu)
穏やかな陽気でした
秋晴れと言ってもいいような穏やかな平日、朝からフライトに行ってきました。飛行場はすでに秋の気配。雨が降ったためか緑も多く、また最近はあまり行き来がないのか捜索用通路には彼岸花が。蜘蛛も巣を張っていました。 風は少々あるものの、まぁ何とか飛ばせる感じ。いつもとは違い、右から左へ吹く東の風です。最初なかなかエンジンがかからず苦労しましたが、一度かかってしまうと後は快調(^^;; 気温も少し低いようなのでニードルは若干絞りました。
秋晴れと言ってもいいような穏やかな平日、朝からフライトに行ってきました。飛行場はすでに秋の気配。雨が降ったためか緑も多く、また最近はあまり行き来がないのか捜索用通路には彼岸花が。蜘蛛も巣を張っていました。 風は少々あるものの、まぁ何とか飛ばせる感じ。いつもとは違い、右から左へ吹く東の風です。最初なかなかエンジンがかからず苦労しましたが、一度かかってしまうと後は快調(^^;; 気温も少し低いようなのでニードルは若干絞りました。
ホバリングのピッチがなかなか安定しないのでピッチカーブを寝かせたら意外にいい感じで止まってくれるようになりました。EXPをいれてもいいんでしょう けどね。上空は風もあるため少し控えめにしておきましたが、エンジンの回りもよく気持ち良くフライトできました。オートロは逆風でしたので、進入練習をす ることに。NORMで左から右への直線進入コースを何度も繰り返します。エルロンが逆になるので、なれるまではちょっとビビりましたが何とか無事終了。 HOLDを入れても何とか着陸できるようになりましたヽ(゜∀゜)ノ
ちょうど撤収準備をしていたときに、SDX新人さんが到着。その後果敢にも一人でホバリング開始。…しかし、離陸後10秒ほどでエレベーターを打 ち込み高度50cm程度で墜落。メインローター破損、S3151ギア欠けの憂き目に。ローターは僕が使わなくなったK&Sのエコノミーローターを 進呈。しかしギア欠けは補修部品もなくさすがに現場では無理。雑談して撤収となりました。
逆方向オートロは難しいですねぇ…。
勢いに乗って180°オートロも逆方向でと企みましたが、練習中にローター回転が死にかけとなってしまい危うく地面にダイブしそうになったためHOLD解除しなんとか離脱。このまま続ければ墜落させかねませんので、燃料残分をホバリング練習にあて終了しました。ちょうど撤収準備をしていたときに、SDX新人さんが到着。その後果敢にも一人でホバリング開始。…しかし、離陸後10秒ほどでエレベーターを打 ち込み高度50cm程度で墜落。メインローター破損、S3151ギア欠けの憂き目に。ローターは僕が使わなくなったK&Sのエコノミーローターを 進呈。しかしギア欠けは補修部品もなくさすがに現場では無理。雑談して撤収となりました。
この直後、墜落の憂き目になるとは…。
しばらくまた飛ばせそうにないので、次はいつになるのでしょうか? イメトレでもしますか(笑)PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク