2006.11.28 (Tue)
今日は仕事が早めに終わる日だったので、15時過ぎから飛行場へ出動しました。曇り空ではあるものの薄日も差し、気温も比較的高くかつ無風という恵まれたコンディションでした。
今日はとりあえず1号機だけ持って行きました。平日の限られた時間ではなかなか2台を交互に飛ばすことはできません・・。車を停めてからヘリと道具箱、ローターだけを持って飛行場へ。前日の雨で多少濡れているものの、水たまりなどはありません。乾く一歩手前といった感じでしょうか。短く刈られた草も軽く湿っているのでいつもより滑りにくくなっているような気がします。
今日はとりあえず1号機だけ持って行きました。平日の限られた時間ではなかなか2台を交互に飛ばすことはできません・・。車を停めてからヘリと道具箱、ローターだけを持って飛行場へ。前日の雨で多少濡れているものの、水たまりなどはありません。乾く一歩手前といった感じでしょうか。短く刈られた草も軽く湿っているのでいつもより滑りにくくなっているような気がします。
ローターを取り付け燃料を注入、普通にスタートさせましたがエンジンは問題なさそうです。ちょっとアイドリングが高めなのでトリムで調整。ホバリングさせ てみましたが少しエルロンが左方向へ傾いている感じでしたのでこれもトリムで調整。無風ですのでうまく舵を当てると手放しで2〜3秒はホバリングするくら いの感じです。
ホバリングが終わってからは、この間のRealflightよろしく上空練習。8の字をしますが余り上手くなってませんねぇ(笑) なかなか高度と軌跡を 一定には保てないものです・・・。そしてストールターン・・・ですが、目の前での水平直線飛行がなかなかできません。8の字ばかりやっているので自分の目 の前を飛ぶときは斜め方向への軌跡となります。そんな状態でストールターンをしようとすると今までみたこともないような方向から自分に向かってヘリが突進 してきます。これは怖い。かといって目の前での水平飛行はどうしてもブッシュの上を飛ばすことになり、もし墜落したら一人で探しに行かないといけません。 捜索が困難になりそうなのでどうしても手前方向を飛ばしてしまいます。まぁ、何度かストールターンをやってみましたが、形はともかく墜落せずにすんだのが 幸いでした。
対面もやりました。ちょっと怖いんですが前回よりはましかと。うまくいけば5〜10秒くらいは多少左右への移動はあるものの安定している感じです。しか し、対面をやってから上空へ飛ばし始めると遠くの正面で舵を打ち間違えてしまいます。今までなかった操作ミスなので、これから心してかかりたいと思いま す。
正面操作と対面操作の切り替えが瞬時に判断できるようにならないと、舵の打ち間違えで落とす可能性が出てきたので、そういった意味でも少し進歩したのかもしれません。今日は4タンク、約1時間ちょっとのフライトでした。次は木曜日くらいかな
ホバリングが終わってからは、この間のRealflightよろしく上空練習。8の字をしますが余り上手くなってませんねぇ(笑) なかなか高度と軌跡を 一定には保てないものです・・・。そしてストールターン・・・ですが、目の前での水平直線飛行がなかなかできません。8の字ばかりやっているので自分の目 の前を飛ぶときは斜め方向への軌跡となります。そんな状態でストールターンをしようとすると今までみたこともないような方向から自分に向かってヘリが突進 してきます。これは怖い。かといって目の前での水平飛行はどうしてもブッシュの上を飛ばすことになり、もし墜落したら一人で探しに行かないといけません。 捜索が困難になりそうなのでどうしても手前方向を飛ばしてしまいます。まぁ、何度かストールターンをやってみましたが、形はともかく墜落せずにすんだのが 幸いでした。
対面もやりました。ちょっと怖いんですが前回よりはましかと。うまくいけば5〜10秒くらいは多少左右への移動はあるものの安定している感じです。しか し、対面をやってから上空へ飛ばし始めると遠くの正面で舵を打ち間違えてしまいます。今までなかった操作ミスなので、これから心してかかりたいと思いま す。
正面操作と対面操作の切り替えが瞬時に判断できるようにならないと、舵の打ち間違えで落とす可能性が出てきたので、そういった意味でも少し進歩したのかもしれません。今日は4タンク、約1時間ちょっとのフライトでした。次は木曜日くらいかな
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク