2007.10.15 (Mon)
さてさて、先週の土曜日に引き続き今日もYSスカディーを携えてのフライトです。ただ、仕事が予想外に遅く終わってしまったため飛行場に着いたのは16時30分過ぎ。日が随分傾いています。いつもより急ぎ足で準備。風は前方から吹いてくるので北風です。風速は3m/sec前後。涼しいというよりはむしろ冷たく感じます。
早速飛ばしてみますが、機体の調子は特に問題ありません。ホバリング・ストールターン・ループと上空でも問題のある挙動はありませんでした。ただ、かなりの勢いで日が傾くので西側に遠くへ遣ってしまうと機体が見えにくくなってしまいます。東側だと十分見えるんですが・・・。
早速飛ばしてみますが、機体の調子は特に問題ありません。ホバリング・ストールターン・ループと上空でも問題のある挙動はありませんでした。ただ、かなりの勢いで日が傾くので西側に遠くへ遣ってしまうと機体が見えにくくなってしまいます。東側だと十分見えるんですが・・・。
休憩を兼ね一旦ヘリを降ろし、再度エンコンアップさせてみましたが、エンスト。時間もあまりなかったのですがプラグ交換することにしました。この夏に一度OS#8に交換したのですが、やはりENYAのほうがよかろうという勝手な思いこみでENYA#3と交換。エンコンアップでもたつく場面があるもののエンストまでには至らず、いい感じです。う〜ん、YSエンジンにはENYAのほうが相性がいいのでしょうか? ちなみにYS純正のプラグも手元に一つあるのですが、まだ使ったことがないのでまたの機会にでも紹介したいと思います。
結局1タンク使い切ったところで、ほぼ日が落ちてしまいましたので終了。飛ばせなくはないですが、片付けの時間がなくなってしまいます。どうやらこの季節、17時頃で撤収させるのがよいようです。冬至までまだ2ヶ月もあるのに寂しい限り。
日が落ち始めると飛行場にたくさん落ちていたタバコの吸い殻が目立つようになり、とりあえず目に付く吸い殻をかき集めグロー燃料をかけて焼却。その数約30本。まだいっぱいあるようですが、とりあえず目立たなくなりました ちなみに機体清掃用のメタノールも使いましたが、やはりニトロとオイル分を適度に含んだグロー燃料のほうがよく燃えますし、長持ちしました(笑) OSスカディーの修復がなかなか進みませんが、まぁ、こんな感じでぼちぼちやってます(^^;;
結局1タンク使い切ったところで、ほぼ日が落ちてしまいましたので終了。飛ばせなくはないですが、片付けの時間がなくなってしまいます。どうやらこの季節、17時頃で撤収させるのがよいようです。冬至までまだ2ヶ月もあるのに寂しい限り。
日が落ち始めると飛行場にたくさん落ちていたタバコの吸い殻が目立つようになり、とりあえず目に付く吸い殻をかき集めグロー燃料をかけて焼却。その数約30本。まだいっぱいあるようですが、とりあえず目立たなくなりました ちなみに機体清掃用のメタノールも使いましたが、やはりニトロとオイル分を適度に含んだグロー燃料のほうがよく燃えますし、長持ちしました(笑) OSスカディーの修復がなかなか進みませんが、まぁ、こんな感じでぼちぼちやってます(^^;;
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク