2007.10.17 (Wed)
随分長い間放置中であったOSスカディーですが、時間もやっと取れるようになったため重い腰を上げながら修理作業に着手しました。
まずはメカの搭載に着手。修理上がりのS3001サーボを4つ、そしてジャイロ用サーボS9254を取り付けます。今回はハトメを使用せず、ゴムブッシュを直接サーボプレートで固定する方法をとりました。使用したサーボプレートはT-REX600用のカーボンサーボプレートです。標準サーボ仕様のものですのでスカディーにも普通に取り付けられます。ただ、金属製のものと違いネジを締め込む際にサーボプレート自身にねじ切りをしてしまう場合があり、ちょっとした注意が必要です。今回はこのサーボプレートをM2.6のキャップビスで固定しメンテナンス製を高めました。本当はステンレス製が・・・と思ったのですが、入手困難のためあきらめました(笑)
コードクリップ。安くてたくさん入ってます(^^)/
あとはエンジンをマウントし、メイン・セカンドギヤの装着。さらにメインマスト回りを組み上げました。随分夜更けになりましたのでこんな感じで今日はとりあえずここまでとしました。
まだテールやリンケージなどが残っていますが、何となくヘリらしくなってきました(笑) 遅々として進みませんが、今度はテール回りを完成させたいところです。
※ヘリとは関係ないのですが、通勤途中で目の前を走っている車、なんと圧縮水素を搭載中の車両でした。あまり見かけない車体だったので写真を撮っておきましたが、仮にこんなものが目の前で爆発したら、命がいくつあっても足りないなぁ・・・と思いました(^^;;
まずはメカの搭載に着手。修理上がりのS3001サーボを4つ、そしてジャイロ用サーボS9254を取り付けます。今回はハトメを使用せず、ゴムブッシュを直接サーボプレートで固定する方法をとりました。使用したサーボプレートはT-REX600用のカーボンサーボプレートです。標準サーボ仕様のものですのでスカディーにも普通に取り付けられます。ただ、金属製のものと違いネジを締め込む際にサーボプレート自身にねじ切りをしてしまう場合があり、ちょっとした注意が必要です。今回はこのサーボプレートをM2.6のキャップビスで固定しメンテナンス製を高めました。本当はステンレス製が・・・と思ったのですが、入手困難のためあきらめました(笑)
さて、サーボを固定した後は受信機やジャイロの接続です。この辺りは過去何度もいじくり回しているので同じように配線し完成。見た感じもまずまずになりました。ジャイロから受信機へのケーブルは近くのホームセンターで見つけたコードクリップを使い固定。同じようなものがK&Sからも発売されていたと思いますが、割安ですのでお勧めです(^^;;
コードクリップ。安くてたくさん入ってます(^^)/
まだテールやリンケージなどが残っていますが、何となくヘリらしくなってきました(笑) 遅々として進みませんが、今度はテール回りを完成させたいところです。
※ヘリとは関係ないのですが、通勤途中で目の前を走っている車、なんと圧縮水素を搭載中の車両でした。あまり見かけない車体だったので写真を撮っておきましたが、仮にこんなものが目の前で爆発したら、命がいくつあっても足りないなぁ・・・と思いました(^^;;
PR
Post your Comment
はじめまして
越後方面でをこの7月からラジヘリをはじめ、現在スカディとシャトルを飛ばしています“しげやん”ともうします。Googleからたどり着き密かに拝見させていただいておりました。
水素ガスなんかも扱う仕事をしておりまして、ついつい一言。安全には最大限配慮して運送しておりますのでご安心を。なにせ燃料電池自動車の時代がやってくれば、町中これが走り回ることになりますので。
また、なにせ分子量2の軽いガスですから、高圧に圧縮しても積載するガスの重量はそんなものです。ただし、貯蔵しているボンベは相当頑丈なものですから、相当な重さになります。
余談ながら一言です。
本題のヘリのほうも今後とも何かと参考にさせていただきますので、今後益々のご活躍を期待いたしております。
水素ガスなんかも扱う仕事をしておりまして、ついつい一言。安全には最大限配慮して運送しておりますのでご安心を。なにせ燃料電池自動車の時代がやってくれば、町中これが走り回ることになりますので。
また、なにせ分子量2の軽いガスですから、高圧に圧縮しても積載するガスの重量はそんなものです。ただし、貯蔵しているボンベは相当頑丈なものですから、相当な重さになります。
余談ながら一言です。
本題のヘリのほうも今後とも何かと参考にさせていただきますので、今後益々のご活躍を期待いたしております。
ご助言ありがとうございます
しげやんさん、コメントありがとうございます。一応、仕事柄化学方面などには多少造詣があるものの、実際に仕事をしているわけではないのでついつい写真を撮ってしまいました。まぁ、水素ガスなのでこんなものだろうとは思っていたのですが、これを言い出せば他にも危なそうなタンクローリーなどはたくさん走ってます(笑)
コンビナートなどへ行けばこのほかにもたくさん見たこともないような種類の運搬車が走っているのだと思いますが、なかなか見る機会もないですしねぇ・・・。
越後方面でヘリをされているとのこと。これから寒い冬がやってきますが、くれぐれも体にはお気をつけください。雪上で飛ばすヘリも楽しいのだとは聞きますが、年中夏タイヤの人間にとっては実感がわきません(^^;; 役に立つようで役立たないブログですが、またお越しください
コンビナートなどへ行けばこのほかにもたくさん見たこともないような種類の運搬車が走っているのだと思いますが、なかなか見る機会もないですしねぇ・・・。
越後方面でヘリをされているとのこと。これから寒い冬がやってきますが、くれぐれも体にはお気をつけください。雪上で飛ばすヘリも楽しいのだとは聞きますが、年中夏タイヤの人間にとっては実感がわきません(^^;; 役に立つようで役立たないブログですが、またお越しください
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク