忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.17 (Wed)
随分長い間放置中であったOSスカディーですが、時間もやっと取れるようになったため重い腰を上げながら修理作業に着手しました。

まずはメカの搭載に着手。修理上がりのS3001サーボを4つ、そしてジャイロ用サーボS9254を取り付けます。今回はハトメを使用せず、ゴムブッシュを直接サーボプレートで固定する方法をとりました。使用したサーボプレートはT-REX600用のカーボンサーボプレートです。標準サーボ仕様のものですのでスカディーにも普通に取り付けられます。ただ、金属製のものと違いネジを締め込む際にサーボプレート自身にねじ切りをしてしまう場合があり、ちょっとした注意が必要です。今回はこのサーボプレートをM2.6のキャップビスで固定しメンテナンス製を高めました。本当はステンレス製が・・・と思ったのですが、入手困難のためあきらめました(笑)
SANY0082-small.JPG
こんな感じで固定しました
さて、サーボを固定した後は受信機やジャイロの接続です。この辺りは過去何度もいじくり回しているので同じように配線し完成。見た感じもまずまずになりました。ジャイロから受信機へのケーブルは近くのホームセンターで見つけたコードクリップを使い固定。同じようなものがK&Sからも発売されていたと思いますが、割安ですのでお勧めです(^^;;
e3bfe79a.jpeg
コードクリップ。安くてたくさん入ってます(^^)/
あとはエンジンをマウントし、メイン・セカンドギヤの装着。さらにメインマスト回りを組み上げました。随分夜更けになりましたのでこんな感じで今日はとりあえずここまでとしました。
SANY0086-small.JPG
ヘリっぽくなってきました
まだテールやリンケージなどが残っていますが、何となくヘリらしくなってきました(笑) 遅々として進みませんが、今度はテール回りを完成させたいところです。

※ヘリとは関係ないのですが、通勤途中で目の前を走っている車、なんと圧縮水素を搭載中の車両でした。あまり見かけない車体だったので写真を撮っておきましたが、仮にこんなものが目の前で爆発したら、命がいくつあっても足りないなぁ・・・と思いました(^^;;
SANY0092-small.JPG
容量(12900L)の割に異様な軽さ(200Kg)です

拍手[0回]

PR
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]