2010.12.22 (Wed)
クラッチ交換しました
先日よりHIROBOからSDXをEPにするコンバージョンキットが発売されていますが、パワーソースはともかく新採用となったのがクラッチシュー。GPとの互換性があるとのことで、以前からその噂を聞いていたのですが品薄なのかなかなか入手できず…。先日になりやっと入手し換装することにしました。 SD-Gクラッチシュー(0412-341)と名づけられたこのクラッチ、クラッチウェイトが2→4へと変更されています。同じ大きさのウェイトではないのでクラッチベルへの伝達タイミングが違うものと思われます。また、材質はステンレスに変更。それに伴い、重量も若干ですが重くなっています。 WingRCからも3分割クラッチが発売されていますが、このクラッチのいいところは専用のフライホイールを用意しなくても済むことです。フライホイールとシューとは今までと同様2本のM3CSで留めるようになっています。 とりあえず初号機に載せました。55HZ-Rは脱着が面倒ですがなんとか換装。ついでに芯出しも行い9/100→3/100で終了。噂ではピッチがシビアになるようです。う~ん、違いがわかるかなぁ…。
先日よりHIROBOからSDXをEPにするコンバージョンキットが発売されていますが、パワーソースはともかく新採用となったのがクラッチシュー。GPとの互換性があるとのことで、以前からその噂を聞いていたのですが品薄なのかなかなか入手できず…。先日になりやっと入手し換装することにしました。 SD-Gクラッチシュー(0412-341)と名づけられたこのクラッチ、クラッチウェイトが2→4へと変更されています。同じ大きさのウェイトではないのでクラッチベルへの伝達タイミングが違うものと思われます。また、材質はステンレスに変更。それに伴い、重量も若干ですが重くなっています。 WingRCからも3分割クラッチが発売されていますが、このクラッチのいいところは専用のフライホイールを用意しなくても済むことです。フライホイールとシューとは今までと同様2本のM3CSで留めるようになっています。 とりあえず初号機に載せました。55HZ-Rは脱着が面倒ですがなんとか換装。ついでに芯出しも行い9/100→3/100で終了。噂ではピッチがシビアになるようです。う~ん、違いがわかるかなぁ…。
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