2010.12.23 (Thu)
パッとしませんでしたが・・・
朝からいいお天気だったので少し遅めに飛行場へ。ところがいいお天気にもかかわらずY2さんお一人。その後、W林さんがお見えになり、N井さんが見学に。風はやや強く、飛行機のY2さんは苦戦気味。早速4Pクラッチの効果を確かめるべく初号機を飛ばします。ところが、燃料ポンプが空転気味。どうやら軸が滑っているようです。なんとか燃料を入れましたが、ケチがつきました・・・。 フライトは至って普通。ノーマルだと特に何も感じられません。ところが、IDLE UPを入れると急に挙動に変化が。ピッチがよく入るようになった感じです。
朝からいいお天気だったので少し遅めに飛行場へ。ところがいいお天気にもかかわらずY2さんお一人。その後、W林さんがお見えになり、N井さんが見学に。風はやや強く、飛行機のY2さんは苦戦気味。早速4Pクラッチの効果を確かめるべく初号機を飛ばします。ところが、燃料ポンプが空転気味。どうやら軸が滑っているようです。なんとか燃料を入れましたが、ケチがつきました・・・。 フライトは至って普通。ノーマルだと特に何も感じられません。ところが、IDLE UPを入れると急に挙動に変化が。ピッチがよく入るようになった感じです。
ただ、食いつきが良すぎるのか負荷がかかるとエンジン回転がやや下がる感じ。ガバナーを入れているとそれほどでもないですが、ガバナーOFFだと結構分かります。それにしても風が強くオートロがさっぱり・・・。2F終了後、機体から怪しげな音がしたので確認するとS9254のギヤが逝ってました・・・。どうやらラスト手前のオートロ時にテールを若干掠めたのが原因のようです。上空で何事もなく良かったです(^^;;
W林さんはタービュランスD3でホバリングをしているなぁと思ったら、途中で終了。どうしたのかと思ったらテールブームブレースの付け根部CSが折損、フレームに渡しているアルミ製ブリッジに残ったままとなってしまいお手上げ。なんだかんだで皆さんほとんど飛ばせずじまい。正午には全員撤収となりました。帰宅後早速S9254の補修に。
無理すると落としかねないので、これくらいでよかったのかも。次回の日曜日に期待したいと思います(^^)/
PR
Post your Comment
Res:軟調フライト
あらら、4Pクラッチ味わう前に撤収になっちゃったんですね
私はクラッチシューの貼り替えと同時に組んだのでどちらの効果か分かりませんが
機体の妙な振動が収まりましたよ(笑)
(ホバリング近辺でのテール縦揺れ)
次回のフライト報告を楽しみにしています~
P、S メリークリスマス!
私はクラッチシューの貼り替えと同時に組んだのでどちらの効果か分かりませんが
機体の妙な振動が収まりましたよ(笑)
(ホバリング近辺でのテール縦揺れ)
次回のフライト報告を楽しみにしています~
P、S メリークリスマス!
Merry X'mas!
こんばんわ。もう、なんていうか4Pクラッチを味わうような感じじゃなかったんですよね。弐号機のラダーサーボと入れ替えるなどすれば飛ばせましたが、無理は禁物なのであきらめました。たいてい、こういったときに無理すると落とすんですよね(^^;;
マンゴO森さんは振動が収まったようですが、こちらは音が変わった感じですね。なんか乾いた感じになったようで・・・。87Tだと食いつきがもっといい感じになるそうです
マンゴO森さんは振動が収まったようですが、こちらは音が変わった感じですね。なんか乾いた感じになったようで・・・。87Tだと食いつきがもっといい感じになるそうです
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク