2010.01.08 (Fri)
ハードグリップマストロック
初号機と弐号機はここ最近の修繕で、マストにハードグリップマストロック(0414-312)を用いるようになりました。標準のマストロックはセットスクリューで締め付けるため、マストにどうしても傷が入ってしまい抜き差しなどを必要とするメンテナンスの際、精神衛生上良くありませんでした
初号機と弐号機はここ最近の修繕で、マストにハードグリップマストロック(0414-312)を用いるようになりました。標準のマストロックはセットスクリューで締め付けるため、マストにどうしても傷が入ってしまい抜き差しなどを必要とするメンテナンスの際、精神衛生上良くありませんでした
そこで前述のマストロックを 導入してみたわけです。これは面接触タイプでマストロックのみをM2.5で締め付けるようになっており、マストに直接傷が入りません。ところが、実際にフライトさせてみると、フライト終了後にはどうしてもメインマスト上下に若干のガタつきが発生。別にマストロックが緩んでいるというわけでもないのですが、標準品の時にはなかったガタなのでなんせ気になります。
※S-RoomのS氏はこの強化マストロックにさらにタップをたててセットスクリューでも締め付けているそうです。JRのAST2がこのタイプなんだとか…。
確かにマスト周辺はオイルまみれですねぇ…。
どうしたものかと思っていると、たつやさんから【マストとロックを脱脂すると良い】と教えていただきました。なるほど、たしかに僕のSDXはマストにオイ ルが付着しています。早速マストとマストロックを脱脂し再装着しました。直ぐにでもフライトさせて確認したいのですが、なんせプロポがO/H中。FF9で飛ばすことも考えましたが、G3受信機はFF9では飛ばせないので諦めました(笑) プロポ返還後に改めて確認してみることにします。同じようなトラブルの方、脱脂はしておいた方がいいみたいですよ(^^;;※S-RoomのS氏はこの強化マストロックにさらにタップをたててセットスクリューでも締め付けているそうです。JRのAST2がこのタイプなんだとか…。
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