2009.02.18 (Wed)
バッテリを変えてみました
先日立ち寄った洛西モデルで購入したもののひとつにバッテリパックがあります。最近になり、スターターバッテリーがどうも早く消耗してしまうように感じてきたので、ものはついでにとバッテリパックの購入に踏み切りました。
先日立ち寄った洛西モデルで購入したもののひとつにバッテリパックがあります。最近になり、スターターバッテリーがどうも早く消耗してしまうように感じてきたので、ものはついでにとバッテリパックの購入に踏み切りました。
購入したのはCOSMO ENERGY製のDASH AIR GP2200ZAPです。定価は7000円程度ですが、売価は2000円。安かったです(笑)
大きさもほぼ同じで取り回しも良く使い勝手は良さそうです。パワーが上がった分、エンジンへのトルクもそこそこになるでしょうから、クラッチ回りなども少しチェックしていった方がよいのかも知れません。まぁ、そのうち慣れてしまうんでしょうけどね(笑)
洛西モデルのオリジナルバッテリーらしいですが、基本はOEMですね。
以前使っていたのはヘリを始めた頃から使っているSANYO製のNiCd6セル7.2Vのものです。こいつを2つ直列に繋ぎ14.4Vで使用しています。 今までスターターバッテリが上がった記憶はないのですが、連続使用したりする時などの後半は何となくダルになってきている感じでした。スターター自体の問題かも知れませんが、 とりあえずお気楽にバッテリから交換です。
大きさの比較。8.4Vですが、大きさはほとんど同じです。
標準で付いていた端子は電動プレーン用の大電流用コネクタですが、いつものようにディーンズタイプの2ピンT型コネクターにハンダ付けし直します。ちょっと試しにスターターに繋いでみましたが全く動きません。どうやらカラの状態のようです(笑) 充電器に繋ぎ1Aでチャージ開始。最終的に2889mAh入りましたが入りすぎ? もう片方も2757mAh入りましたが・・・。まぁ、シビアに使うものでもないので良しとしますか。
定格は2200mAhのはずですが・・。デルタピークは10mAで設定してます。
で、つなぎ替えてみたのがこちらの動画。単純に考えると8.4/7.2≒117%程度のアップですが、なかなかよく回ってくれます。スターターには12Vと書いてあるので定格入力は12Vなんでしょうが、まぁ大丈夫でしょうGet the Flash Player to see this player.
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