2009.02.11 (Wed)
飛ばしてきました
建国記念の日の今日はまずまずのお天気でした。気温も高めです。朝は風が冷たかったものの、昼前頃にはかなりの陽気に。しかし飛行場へ出向いていたのは僕も含めわずかに4人。飛行機はTさんのみ、ヘリではYさん、K2さんと僕の3人でした。
建国記念の日の今日はまずまずのお天気でした。気温も高めです。朝は風が冷たかったものの、昼前頃にはかなりの陽気に。しかし飛行場へ出向いていたのは僕も含めわずかに4人。飛行機はTさんのみ、ヘリではYさん、K2さんと僕の3人でした。
僕が到着した頃はちょうどYさんがスカディを飛ばしていました。なかなかクイッキーな動きをさせています。相当上達されてきたような感じです。
メインギアに損傷無し、クラッチも損傷無し・・・いったいどういう負荷がかかればエンジン単体だけにダメージが与えられるのか・・・全くの謎です。
僕はといえば壱号機と参号機をば。適当に飛ばして遊ばせてもらいました。最後の方にオートロの練 習をするのですが、なかなか上手くいきません。最近は水平にハードランディングすることが多くなったためかスピンドルが良く曲がります。I店主の在庫分は だいたい買い占めてみましたが(笑)、いつになったら上手く着陸できるのか・・・。とりあえず墜落などもなく、お昼過ぎには無事に撤収できました。明日も 休みなので楽しみです(^^)/
左:非常に安定したホバリングのスカディー 右:おニューキャビンのT-REX700N
飛行機のTさんは今日も発電機を持参。大型バッテリー(24Kg)を持ってくるより軽いんだとか(12Kg)。いつも通り大型機で颯爽と飛行されていまし た。少し遅れて到着したのはK2さん。いつものようにスカディーのエンジンをかけますが・・・ガクンという音と同時にロック状態に。クラッチ回りが怪しい かも・・とエンジンを降ろしてみたところなんとクランクシャフトが折れています!
メインギアに損傷無し、クラッチも損傷無し・・・いったいどういう負荷がかかればエンジン単体だけにダメージが与えられるのか・・・全くの謎です。
左:折れたクランクシャフト 右:クーリングファン側
クランクシャフトが不良品だった可能性もあると思いますが、とりあえずO/H行きに。果たしてどんな見解が得られるのでしょうか?結局スカディーは一度も飛ばせずじまいで持参していたGP飛行機(STREAM)を飛ばされていました。左:HIROBO STREAM 25クラスのようです 右:Tさん指導の下飛行機を飛ばすK2さん
ヘリと飛行機の両刀使いでした(^^;; その後K2さんはOSエンジンに見切りを付け、サンダータイガーのヘリ用エンジン、RL-53Hをキャッシュでご購入。マフラーも専用品じゃないとダメらしいのでセットで購入。お金持ち〜Get the Flash Player to see this player.
PR
Post your Comment
更新、お疲れ様です
いつも楽しく拝見させてもらってます。スカディーのキャビン塗装の時にも、かなり参考にさせて頂ました。
さっさーさんの様に、そろそろヘリも複数態勢といきたいのですが、まずは少しずつ…です。
さっさーさんの様に、そろそろヘリも複数態勢といきたいのですが、まずは少しずつ…です。
2機体制
K2さん、こんばんわ。先日は財布の軽量化を生で拝見させていただきありがとうございました(笑)
ヘリの複数体制ですが、Yさんが指摘するように【いつでも飛ばせる状況にするのは結構大変】です。飛ばす時も複数なら修理やメンテも複数な訳で・・・(^^;; でも、なかなか楽しいと思います。僕の場合はリンケージなどは違うものの同じスカディーなので共通部品も多く、とりあえず消耗品関連は適当に購入してストックしておけば壱号機から参号機まですべてに使えるのは便利です。
キャビン塗装の件、少しでも参考になれば幸甚です。暖かくなったらまたキャビン塗装を再開しようかと思っていますが、はたしてどうなることやら・・・。結局は純正デザイン然が視認性なども含め一番いいのかも。シャークマウスはもうしません(爆)
ヘリの複数体制ですが、Yさんが指摘するように【いつでも飛ばせる状況にするのは結構大変】です。飛ばす時も複数なら修理やメンテも複数な訳で・・・(^^;; でも、なかなか楽しいと思います。僕の場合はリンケージなどは違うものの同じスカディーなので共通部品も多く、とりあえず消耗品関連は適当に購入してストックしておけば壱号機から参号機まですべてに使えるのは便利です。
キャビン塗装の件、少しでも参考になれば幸甚です。暖かくなったらまたキャビン塗装を再開しようかと思っていますが、はたしてどうなることやら・・・。結局は純正デザイン然が視認性なども含め一番いいのかも。シャークマウスはもうしません(爆)
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク