2009.02.10 (Tue)
積んでみました
先日、I戸さんから頂いたS9255サーボを早速参号機のピッチサーボとして使うことにしました。S3151を外し、S9255を積み、ニュートラルを出してサーボホーンをセット。特に問題なく積み替えることができました。同じ設定でもピッチは若干変わってきますので、再度ピッチゲージにてピッチを測定しプロポ側でセッティングです。スロットルは変更無しなのでカーブもそのままです。
S9255はS3151よりもトルクが強く、応答速度も速いのですが、実際にどれほど変わったのかをビデオにて記録・比較してみました。結果はご覧の通り。通常のストローク程度であればS3151とS9255はそれほど差がないように思いますが、素速いストロークでは明らかに追従性が違います。総じてスティックワークの追従性はやはりS9255に軍配があがります。また今回のビデオは無負荷状態ですが、実際に上空フライトさせている時は、空気抵抗による相当の負荷がかかっているはずですのでその差はさらに顕著になるのではないかと思います。もちろん、エンジンにもそれなりのパワーが要求されるわけですが・・・
とりあえず1時間程度で無事積み替え終了。明日のフライトが楽しみです(^^)/
先日、I戸さんから頂いたS9255サーボを早速参号機のピッチサーボとして使うことにしました。S3151を外し、S9255を積み、ニュートラルを出してサーボホーンをセット。特に問題なく積み替えることができました。同じ設定でもピッチは若干変わってきますので、再度ピッチゲージにてピッチを測定しプロポ側でセッティングです。スロットルは変更無しなのでカーブもそのままです。
S9255はS3151よりもトルクが強く、応答速度も速いのですが、実際にどれほど変わったのかをビデオにて記録・比較してみました。結果はご覧の通り。通常のストローク程度であればS3151とS9255はそれほど差がないように思いますが、素速いストロークでは明らかに追従性が違います。総じてスティックワークの追従性はやはりS9255に軍配があがります。また今回のビデオは無負荷状態ですが、実際に上空フライトさせている時は、空気抵抗による相当の負荷がかかっているはずですのでその差はさらに顕著になるのではないかと思います。もちろん、エンジンにもそれなりのパワーが要求されるわけですが・・・
Get the Flash Player to see this player.
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク