2009.12.28 (Mon)
飛ばし収めてきました
今日はお昼過ぎまで仕事。朝のうちは雨だったようですが、しばらくすると晴れ間が広がり、正午ごろには再び雨模様の空に。飛行場着は14時30分過ぎでしたが、このころには概ね晴れといった感じでした。今日は初号機のみ持参。昨日の補修成果を試す時がやってきました。
今日はお昼過ぎまで仕事。朝のうちは雨だったようですが、しばらくすると晴れ間が広がり、正午ごろには再び雨模様の空に。飛行場着は14時30分過ぎでしたが、このころには概ね晴れといった感じでした。今日は初号機のみ持参。昨日の補修成果を試す時がやってきました。
晴れ間が広がりますが、風は冷たく暖かとはいえませんでした
まずはジャイロ確認。機首の動きに連れ舵が効いていることを確認します。NORM-IDLEUP1-IDLEUP2-HOLDすべてにおいて【ACT】であることを確認しました。普通はしませんけどね(笑)ホバリングは特に問題なく振動もあまりないようです。続いて上空。スタビバーをALIGN製の400mmに変えたからか舵が良く効く感じです。このスタビバー、SDX純正と長さは同一ですが、ネジ切り部分が多く、パドルを結構奥までねじ込めます。Dカットつき(SDXでは使えませんが)なのでセンターも出しやすいです。おまけに無名ローターとも相まっていい感じで飛んでいます。晴れているので機体もまずまず見えます。
解決編
さて、鬼門のループに突入。すると、問題なくループしてくれました。多少ねじれますがこれは腕の問題かと(^^;; 連続ループも大丈夫です。どうやらSWMレバーステーのガタが影響していた模様。調子に乗ってチクタクをやってみますが、ローターのキレが良いのか切り返しが結構ラクに感じられます。最後はオートロで締めましたが、最後のフレアも問題なかったです。このローター、意外に良い感じです。強度さえ十分なら予備が欲しくなってきました。ちなみに重量は片方117g前後。
・Mプロの増速プーリーを購入したので来年以降、テールプーリーを交換してみようかと思います。
・縦モノを取り入れてみたいです。ヨー軸方向の動きに慣れないと…。
・最低でも4方向背面ホバリングを安定させたいです。
今年も一年間、お付き合いくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いたします
解決編
さて、鬼門のループに突入。すると、問題なくループしてくれました。多少ねじれますがこれは腕の問題かと(^^;; 連続ループも大丈夫です。どうやらSWMレバーステーのガタが影響していた模様。調子に乗ってチクタクをやってみますが、ローターのキレが良いのか切り返しが結構ラクに感じられます。最後はオートロで締めましたが、最後のフレアも問題なかったです。このローター、意外に良い感じです。強度さえ十分なら予備が欲しくなってきました。ちなみに重量は片方117g前後。
今日は1タンクだけでしたが気分良く飛ばせました(^^)/
今日は飛ばし収めでしたが、調子よく終えられたので1タンクで終了です。機体をフキフキして無事に帰還しました。昨日間違えて買ったレバーは正しいものを追加で購入。弐号機の補修に当てます。
これが正解のアーム。初期版の説明書を持っている方は間違えないようにね(^^;;
来年のこと・Mプロの増速プーリーを購入したので来年以降、テールプーリーを交換してみようかと思います。
ピン+CSで留める構造。純正シャフトも使えるかも?
・ALIGN GP750を購入したので、今後搭載を予定します。サーボはDS620ですが、S9254も使えそうなのでおいおい考えることにします。
良く効くとの噂のGP750。僕の腕前では必要ないかもしれませんが…。
・バックで一通りのフライトをしてみたいと思います。ホリゾンタル8、バックループくらいはサラッとやってみたいなぁ。・縦モノを取り入れてみたいです。ヨー軸方向の動きに慣れないと…。
・最低でも4方向背面ホバリングを安定させたいです。
今年も一年間、お付き合いくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いたします
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Res:飛ばし収め
こまめな練習&更新お疲れ様です。
私は13時半ごろまで居たのですが
慣らし4Fで3Dフライト感覚が無くなり燃料残して帰ったしだいです。
指も麻痺しましたが・・・
GP750は今の所、全くといっていいほど問題ないです。良く制御してくれます。
DS620だったらトルク8k、6Vだったら10k!!すんごい力ですね
リンケージが突っ張っていてもリンケージを曲げながら
作動しそうです!
設定の時、ラダーリンケージリミット設定は簡単なのですが
スティックで操作量を動かして設定しますが設定後
良く動かして確認しておかないと突っ張る事があります。
これをきちんと確認しないで私は450のテールホルダーに無理がかかりネジ弛み
ロックし撃沈しました。
2~3回設定してみて、思ったとおりに設定できていればいいですが
設定した量より少しリミットずれているなあ(突っ張っていなければいいのですが)
・・・と思うようでしたら
最終はリンケージ長さ調整であわせたほうがいいです。
ではまた!
私は13時半ごろまで居たのですが
慣らし4Fで3Dフライト感覚が無くなり燃料残して帰ったしだいです。
指も麻痺しましたが・・・
GP750は今の所、全くといっていいほど問題ないです。良く制御してくれます。
DS620だったらトルク8k、6Vだったら10k!!すんごい力ですね
リンケージが突っ張っていてもリンケージを曲げながら
作動しそうです!
設定の時、ラダーリンケージリミット設定は簡単なのですが
スティックで操作量を動かして設定しますが設定後
良く動かして確認しておかないと突っ張る事があります。
これをきちんと確認しないで私は450のテールホルダーに無理がかかりネジ弛み
ロックし撃沈しました。
2~3回設定してみて、思ったとおりに設定できていればいいですが
設定した量より少しリミットずれているなあ(突っ張っていなければいいのですが)
・・・と思うようでしたら
最終はリンケージ長さ調整であわせたほうがいいです。
ではまた!
Re:Res:飛ばし収め
JYALAさま、コメントありがとうございます。
GP750の実物を見せてもらった時から【欲しい~】と思い、ついに買ってしまいました。GY520に比べればなんせ安いので…。GY401でも十分だと思っているのですが、ピルエットの止まりなんかはやっぱりビミョー…な感じがするようになってきました。
日本語説明書がついてきましたが、いろいろと教えていただくことになりそうです。GY401でも使いこなせなかったのでGP750だとさらに…???
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
GP750の実物を見せてもらった時から【欲しい~】と思い、ついに買ってしまいました。GY520に比べればなんせ安いので…。GY401でも十分だと思っているのですが、ピルエットの止まりなんかはやっぱりビミョー…な感じがするようになってきました。
日本語説明書がついてきましたが、いろいろと教えていただくことになりそうです。GY401でも使いこなせなかったのでGP750だとさらに…???
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
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