2012.03.04 (Sun)
バラし始めました
昨日の不時着から一夜明け、今日は雨。朝からボチボチとですがバラし始めました。サーボ以外のメカは下ろして、機体の清掃までやってとりあえず終了。 HIROBO純正のバーレスキットは【SLローターヘッドASSY】(品番0412-342)として販売されていますが、定価¥42000はちょっと高め。安く買えても¥30000くらいはすると思うので、ここはたつやさん謹製のコンバージョンキットを選択。超ジュラルミン(A2024)でできています。センターハブはご覧のとおり一本の塊。強度は問題ないでしょう。切削オイルが付いているのですが、これがまた【ハンドメイド】的な味があって見ているだけで酒が飲めます(笑) また、樹脂グリップ側のアダプターはちょっと特殊な形状。座面に返しが付いているみたいです。 CGY750も開封。ジャイロ本体はキャラメルジャイロGY520よりも更に小さくなっています。アンプもかなり小さく、ガバナーも兼ねているので機体の軽量化には向いていると思われます。今回はガバナーセンサーをエンジンバックプレートから取るつもりなのでセンサーが到着後設定したいと思います。ちょっとびっくりしたのがCGY750のステッカーがついていたこと。最近のFUTABAは皆そうなんでしょうか?OSエンジンみたいでいいですね(^^)/
昨日の不時着から一夜明け、今日は雨。朝からボチボチとですがバラし始めました。サーボ以外のメカは下ろして、機体の清掃までやってとりあえず終了。 HIROBO純正のバーレスキットは【SLローターヘッドASSY】(品番0412-342)として販売されていますが、定価¥42000はちょっと高め。安く買えても¥30000くらいはすると思うので、ここはたつやさん謹製のコンバージョンキットを選択。超ジュラルミン(A2024)でできています。センターハブはご覧のとおり一本の塊。強度は問題ないでしょう。切削オイルが付いているのですが、これがまた【ハンドメイド】的な味があって見ているだけで酒が飲めます(笑) また、樹脂グリップ側のアダプターはちょっと特殊な形状。座面に返しが付いているみたいです。 CGY750も開封。ジャイロ本体はキャラメルジャイロGY520よりも更に小さくなっています。アンプもかなり小さく、ガバナーも兼ねているので機体の軽量化には向いていると思われます。今回はガバナーセンサーをエンジンバックプレートから取るつもりなのでセンサーが到着後設定したいと思います。ちょっとびっくりしたのがCGY750のステッカーがついていたこと。最近のFUTABAは皆そうなんでしょうか?OSエンジンみたいでいいですね(^^)/
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Res:バーレス準備
ご無沙汰しております!
こちらではマクさんがたつやさんのキット組んでSDX飛ばしてますよ~ヾ(●゚∀゚●)ノ
ワタシのスカディにはSZ-Ⅴ載せてるので~バーレスヘッドにコンバートするための
必要部品は大した額ではなかろうと調べてみると…3万かかっちゃう(汗
こうなったら~SLローターヘッド、導入検討中です…
こちらではマクさんがたつやさんのキット組んでSDX飛ばしてますよ~ヾ(●゚∀゚●)ノ
ワタシのスカディにはSZ-Ⅴ載せてるので~バーレスヘッドにコンバートするための
必要部品は大した額ではなかろうと調べてみると…3万かかっちゃう(汗
こうなったら~SLローターヘッド、導入検討中です…
Re:Res:バーレス準備
こんばんわ(^^)/
SZ-Vだと高くつくんですね〜(--;;
SLローターヘッド、見ただけでも高級そうなので所有感はさぞかしのものだろうと思います。
今日はヘッド仮組みまで終わりましたが、メカ設定が…。部品も一部届いてないし…。
まぁ、ぼちぼちやっていきます(^^)/
SZ-Vだと高くつくんですね〜(--;;
SLローターヘッド、見ただけでも高級そうなので所有感はさぞかしのものだろうと思います。
今日はヘッド仮組みまで終わりましたが、メカ設定が…。部品も一部届いてないし…。
まぁ、ぼちぼちやっていきます(^^)/
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