2010.12.17 (Fri)
ブレースエンドを再接着しました
昨日のフライトで、テールブームブレースのエンド部分が軽くがたつくことに気づきました。パイプにプラ製のエンドをエポキシで接着しネジ留めしてあるので外れるようなことはないのですが、ねじれ方向に対しては若干ガタがあるような気が・・・。とりあえずバラして再接着することにしました。 ところが、思った以上にしっかりと接着されていて外すのに悪戦苦闘。4つのエンドを外すのに30分くらいかかってしまいました・・・。外した後は油分などを飛ばして再度エポキシで接着しネジ留めです。今回はアラルダイトを使用しました。ちなみに以前使ったのは100均のエポキシだったはず(笑) ヘリを始めた頃【ここはエポキシ使わんでも「まぁ」だいじょうぶ】といわれた気がしますが、「まぁ」ってどれくらい・・・(^^;; 両機分行いたかったのですが、かなりしんどかったので初号機のみ。弐号機分は後日です。 あとは弐号機の燃料系統見直し。配管全取っ替え、キャブ分解洗浄、フィルタ取り替えを行いました。これでもエンストするなら・・・また考えます(^^;; 週末は飛ばせないかもしれないのですが来週の木曜日に期待してます。
昨日のフライトで、テールブームブレースのエンド部分が軽くがたつくことに気づきました。パイプにプラ製のエンドをエポキシで接着しネジ留めしてあるので外れるようなことはないのですが、ねじれ方向に対しては若干ガタがあるような気が・・・。とりあえずバラして再接着することにしました。 ところが、思った以上にしっかりと接着されていて外すのに悪戦苦闘。4つのエンドを外すのに30分くらいかかってしまいました・・・。外した後は油分などを飛ばして再度エポキシで接着しネジ留めです。今回はアラルダイトを使用しました。ちなみに以前使ったのは100均のエポキシだったはず(笑) ヘリを始めた頃【ここはエポキシ使わんでも「まぁ」だいじょうぶ】といわれた気がしますが、「まぁ」ってどれくらい・・・(^^;; 両機分行いたかったのですが、かなりしんどかったので初号機のみ。弐号機分は後日です。 あとは弐号機の燃料系統見直し。配管全取っ替え、キャブ分解洗浄、フィルタ取り替えを行いました。これでもエンストするなら・・・また考えます(^^;; 週末は飛ばせないかもしれないのですが来週の木曜日に期待してます。
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