2012.11.29 (Thu)
B2飛ばしてきました…が…
先日、1ヶ月くらい経って届いた香港からの郵便物に待望のプロペラアダプターが。Bixler2のモーターはシャフト径が2.4mmと非常に中途半端なのでなかなか見つからず、2.3mmのアダプターを加工して使用。素人なので精度は…ですが、純正のセンターずれ品よりはうんとマシです。 比較的穏やかなお天気だったのですが、時間がなく1Fだけ飛ばしに行きました。舵の方向は合っていましたが、やや前重心かな。あと、スロットルの設定もあるんでしょうがパワーがちょっと足りないような気も…。今後調整が必要です。ただ、Bixlerの後継機だけあって安定性はよく、グライドも十分。しかし低空で旋回させて様子を見ていたので、ついつい前方ブッシュへ引っ掛けてしまいました(^^;; 機体の損傷はなかったのですが、回収時に機首を引っ張ったせいか垂直尾翼がもげてしまいました(^^;; 補強しておくべきでした(涙) 家に帰って早速補強開始。B1と同様に垂直尾翼内にカーボンロッドを入れ、胴体部分を貫く形で固定。垂直尾翼前縁にはガラスクロス+アラルダイトで補強しておきました。 主翼固定のネジ穴の精度がイマイチで、何とかできないものか思案中。速く優雅に飛ばしてみたいです(^^)/
先日、1ヶ月くらい経って届いた香港からの郵便物に待望のプロペラアダプターが。Bixler2のモーターはシャフト径が2.4mmと非常に中途半端なのでなかなか見つからず、2.3mmのアダプターを加工して使用。素人なので精度は…ですが、純正のセンターずれ品よりはうんとマシです。 比較的穏やかなお天気だったのですが、時間がなく1Fだけ飛ばしに行きました。舵の方向は合っていましたが、やや前重心かな。あと、スロットルの設定もあるんでしょうがパワーがちょっと足りないような気も…。今後調整が必要です。ただ、Bixlerの後継機だけあって安定性はよく、グライドも十分。しかし低空で旋回させて様子を見ていたので、ついつい前方ブッシュへ引っ掛けてしまいました(^^;; 機体の損傷はなかったのですが、回収時に機首を引っ張ったせいか垂直尾翼がもげてしまいました(^^;; 補強しておくべきでした(涙) 家に帰って早速補強開始。B1と同様に垂直尾翼内にカーボンロッドを入れ、胴体部分を貫く形で固定。垂直尾翼前縁にはガラスクロス+アラルダイトで補強しておきました。 主翼固定のネジ穴の精度がイマイチで、何とかできないものか思案中。速く優雅に飛ばしてみたいです(^^)/
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