2012.08.12 (Sun)
西風(Zephyr)にうまく乗れませんでした…orz
まずは土曜日。何も持たずに飛行場へ。JYALAさんの主なき椅子を見る限り、捜索へ出ている模様。ところが背よりも高いブッシュのためどこにいるかもわからず。5分ちょっとで機体を回収したJYALAさんは息も絶え絶え…ご苦労様でしたm(__)m まさか翌日、このブッシュの中へ自らが赴くことになろうとは…((((;゚Д゚)))) さて、昨日とはうって変わりまずまずの夏空。まずは草刈りでスタートです。雨があまり降っていないので草丈は短く刈り揃える感じです。 その後ボチボチと皆さんフライト。今日はEDFグライダー、Zephyrのロールアウトです。舵の動作量が多すぎるようだったので少なめにしてまずは1投目。機体が結構重いのでハンドランチの場合はフルスロットルじゃないと飛ばないようです。 今回はPHVを購入したばかりのKさんに手伝ってもらって飛ばしてみました。 1投目はラダーが逆のようで飛行場端へ不時着。ついで2投目、まずまずで飛ばしていたつもりですがスロットルをオフにしてソアリングしようとしたところ失速。JYALAさんと同じようにブッシュへ不時着。捜索に出ていただいたKさん、K2さん、ありがとうございましたm(__)m ラスト3投目、着陸させようとして同じく失速。飛行場へ頭から落ちました(涙) K2さんが撮影してくれているのでご笑覧の程を。 結論としては、Zephyrを飛ばすのは結構難しい、ということ。Bixlerの5倍は難しいです(^^;; 基本的にスピードを出す機体のようで、ふんわりとのんびり飛ばす機体ではないようです。スロットルを下手に閉じてしまうと失速気味になりますので、【前へ!前へ!】的な機体かと。その分空域も広くなるので慣れるまでは慎重に飛ばさないといけないようです…。
あとは初号機を1F。途中でマフラープレッシャー部の盲栓が脱落し妙な振動とエンジンのパワーダウンを感じ早々に降ろしました。暑いとダメですねぇ…。
まずは土曜日。何も持たずに飛行場へ。JYALAさんの主なき椅子を見る限り、捜索へ出ている模様。ところが背よりも高いブッシュのためどこにいるかもわからず。5分ちょっとで機体を回収したJYALAさんは息も絶え絶え…ご苦労様でしたm(__)m まさか翌日、このブッシュの中へ自らが赴くことになろうとは…((((;゚Д゚)))) さて、昨日とはうって変わりまずまずの夏空。まずは草刈りでスタートです。雨があまり降っていないので草丈は短く刈り揃える感じです。 その後ボチボチと皆さんフライト。今日はEDFグライダー、Zephyrのロールアウトです。舵の動作量が多すぎるようだったので少なめにしてまずは1投目。機体が結構重いのでハンドランチの場合はフルスロットルじゃないと飛ばないようです。 今回はPHVを購入したばかりのKさんに手伝ってもらって飛ばしてみました。 1投目はラダーが逆のようで飛行場端へ不時着。ついで2投目、まずまずで飛ばしていたつもりですがスロットルをオフにしてソアリングしようとしたところ失速。JYALAさんと同じようにブッシュへ不時着。捜索に出ていただいたKさん、K2さん、ありがとうございましたm(__)m ラスト3投目、着陸させようとして同じく失速。飛行場へ頭から落ちました(涙) K2さんが撮影してくれているのでご笑覧の程を。 結論としては、Zephyrを飛ばすのは結構難しい、ということ。Bixlerの5倍は難しいです(^^;; 基本的にスピードを出す機体のようで、ふんわりとのんびり飛ばす機体ではないようです。スロットルを下手に閉じてしまうと失速気味になりますので、【前へ!前へ!】的な機体かと。その分空域も広くなるので慣れるまでは慎重に飛ばさないといけないようです…。
あとは初号機を1F。途中でマフラープレッシャー部の盲栓が脱落し妙な振動とエンジンのパワーダウンを感じ早々に降ろしました。暑いとダメですねぇ…。
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク