2013.04.02 (Tue)
復活しました
先週土曜日、リンケージを済ませた初号機を飛ばしに行ったのですが、なんとポケブーの電池切れ(T_T) いったん家に帰り再度エンジンを掛けてみるもどうもイマイチ。エンジンを下ろしてみるとリング周りが若干錆びている感じでしたので、全バラしてクリーニング後再度組み直し、日曜日に備えました。ピストン逆組みで3時間ほど頭を悩ませていたのは内緒です(笑)
が、日曜日は朝から雷雨で飛ばしに行けず…。
で、月曜日。仕事が終わってから調整がてら飛ばしに行きました。3月6日にベルト切れで落として以来、実に1ヶ月弱ぶりの浮上です。キャビンは以前の自作品。ローターはGF600mmです。リンケージはvaioさんのおすすめでサーボホーンの穴間隔を12.5mmへ変更。
エンジンは一発で調子よくかかり、その後トラッキングの調整。あとはホバリングから上空へ。風は穏やかで飛ばしていてもあまり疲れません。帽子にGoProを無理やり乗っけてちょっと撮影も。
トータル3Fで特に目立った異常もなく終了。で、気づいた点ですが…。
#ラダーがかなり効く
これ、BLS251にしたからでしょうか?それともGパーツにしたから? かなり俊敏で止めもよく効いている感じです。
#舵がよく入る
バーレスなので当然なのですが、墜落前よりもよく舵が入ります。打ち込み過ぎるシーンもちらほら。サーボホーンの穴間隔を小さくしたからでしょうか?若干EXP入れたほうがいいかも。
それにしてもいい季節になって来ました。大して上達はないですが、ボチボチやっていきたいと思います(^^)/
先週土曜日、リンケージを済ませた初号機を飛ばしに行ったのですが、なんとポケブーの電池切れ(T_T) いったん家に帰り再度エンジンを掛けてみるもどうもイマイチ。エンジンを下ろしてみるとリング周りが若干錆びている感じでしたので、全バラしてクリーニング後再度組み直し、日曜日に備えました。ピストン逆組みで3時間ほど頭を悩ませていたのは内緒です(笑)
が、日曜日は朝から雷雨で飛ばしに行けず…。
で、月曜日。仕事が終わってから調整がてら飛ばしに行きました。3月6日にベルト切れで落として以来、実に1ヶ月弱ぶりの浮上です。キャビンは以前の自作品。ローターはGF600mmです。リンケージはvaioさんのおすすめでサーボホーンの穴間隔を12.5mmへ変更。
エンジンは一発で調子よくかかり、その後トラッキングの調整。あとはホバリングから上空へ。風は穏やかで飛ばしていてもあまり疲れません。帽子にGoProを無理やり乗っけてちょっと撮影も。
トータル3Fで特に目立った異常もなく終了。で、気づいた点ですが…。
#ラダーがかなり効く
これ、BLS251にしたからでしょうか?それともGパーツにしたから? かなり俊敏で止めもよく効いている感じです。
#舵がよく入る
バーレスなので当然なのですが、墜落前よりもよく舵が入ります。打ち込み過ぎるシーンもちらほら。サーボホーンの穴間隔を小さくしたからでしょうか?若干EXP入れたほうがいいかも。
それにしてもいい季節になって来ました。大して上達はないですが、ボチボチやっていきたいと思います(^^)/
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