2013.04.09 (Tue)
B2飛ばしてきました
仕事帰りにモーターやペラを変更したBixler2を飛ばしに行ってきました。風速は5m/sec程度、そこそこの風です。
まずは無負荷から。カメラを積まずに飛ばしてみます。スロットルを煽って飛ばしてみると予想以上にぶっ飛んで行きました。ヘタすると垂直上昇でも始めるんじゃないか、位の勢いです(^^;; ただ、スロットルを閉じてグライドさせれば今までどおりの操舵感。余程の強風じゃなければフルハイポイントを下げて飛ばすほうがよさそうです。
ただ、モーターマウントにかなりのダウンスラストが付いているのでエレベーターは想像以上にシビア。ただ、モータマウントの位置が上方へ修正されたため、当然といえば当然ですかね。モーター軸の延長上がCGに向かっているはずなので、角度変更はしないほうがいいかなぁ…。海外ではスラストをリアルタイムに変更できるように改造している方もおられるようですが(笑)
仕事帰りにモーターやペラを変更したBixler2を飛ばしに行ってきました。風速は5m/sec程度、そこそこの風です。
まずは無負荷から。カメラを積まずに飛ばしてみます。スロットルを煽って飛ばしてみると予想以上にぶっ飛んで行きました。ヘタすると垂直上昇でも始めるんじゃないか、位の勢いです(^^;; ただ、スロットルを閉じてグライドさせれば今までどおりの操舵感。余程の強風じゃなければフルハイポイントを下げて飛ばすほうがよさそうです。
ただ、モーターマウントにかなりのダウンスラストが付いているのでエレベーターは想像以上にシビア。ただ、モータマウントの位置が上方へ修正されたため、当然といえば当然ですかね。モーター軸の延長上がCGに向かっているはずなので、角度変更はしないほうがいいかなぁ…。海外ではスラストをリアルタイムに変更できるように改造している方もおられるようですが(笑)
続いてカメラ搭載。先ほどのフライトでパワーは十分だと感じたので多分大丈夫だと思いましたが、GoProを載っけても普通に飛んでいきました(^^;; 標準のモーターとペラでは離陸がかなり苦しく、また高度をあげようにもなかなか上昇ができない機体だったのでこの点は十分評価出来ます。じゃじゃ馬感は相変わらずですが(笑)
季節も良くなってきたので、あちこち飛ばしに行きたいなぁ…。PR
KARL
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