2012.10.22 (Mon)
風が…
週末は留守番でしたので仕事帰りに飛行場へ。この時期にしては珍しく南西の風です。しかもかなり強風。地表付近でも平均4〜5m/secはある感じで、突発的には10m/sec程度。上空だともっとあるようです。 そんななか初号機1F、弐号機2F。初号機はバーレスのせいなのか、この強風下ではかなり煽られる感じ。ホバリングさせるのも一苦労です。ジャイロの設定を変えればいいんでしょうけど、とりあえずこのまま飛ばしました(^^;; 弐号機はミキシングロッドを作りなおしたので調整も兼ねてフライト。初号機に比べ安定していますが、やはり風下へ流されていきます。ループやロールの挙動が極端なので注意しないと大変です。オートロもやってみましたが、風に負けてあらぬ方向へ行ってしまうこともしばしば。最後は寄せきれずにブッシュへパサッと不時着。ローター回転もほぼない状態でしたので損傷もなく回収。その後もフライトさせましたが大丈夫でした(^^)v
あとは久々にQuad。GoProをぶら下げてインターバル撮影してきました。途中トンビとランデブーなんかもあってなかなか楽しいフライトでした。機体の大きさから肉眼的に高度はあまりあげられないのでこのへんが限界でしょうか。FPVも楽しそうですけど…。 この強風は日本海北部にある低気圧(本日15時現在で1002hPa)が結構大きいことと関係しているようです。かなりの荒れ模様になる予兆かも…。
週末は留守番でしたので仕事帰りに飛行場へ。この時期にしては珍しく南西の風です。しかもかなり強風。地表付近でも平均4〜5m/secはある感じで、突発的には10m/sec程度。上空だともっとあるようです。 そんななか初号機1F、弐号機2F。初号機はバーレスのせいなのか、この強風下ではかなり煽られる感じ。ホバリングさせるのも一苦労です。ジャイロの設定を変えればいいんでしょうけど、とりあえずこのまま飛ばしました(^^;; 弐号機はミキシングロッドを作りなおしたので調整も兼ねてフライト。初号機に比べ安定していますが、やはり風下へ流されていきます。ループやロールの挙動が極端なので注意しないと大変です。オートロもやってみましたが、風に負けてあらぬ方向へ行ってしまうこともしばしば。最後は寄せきれずにブッシュへパサッと不時着。ローター回転もほぼない状態でしたので損傷もなく回収。その後もフライトさせましたが大丈夫でした(^^)v
あとは久々にQuad。GoProをぶら下げてインターバル撮影してきました。途中トンビとランデブーなんかもあってなかなか楽しいフライトでした。機体の大きさから肉眼的に高度はあまりあげられないのでこのへんが限界でしょうか。FPVも楽しそうですけど…。 この強風は日本海北部にある低気圧(本日15時現在で1002hPa)が結構大きいことと関係しているようです。かなりの荒れ模様になる予兆かも…。
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク