2013.01.05 (Sat)
またしても…
先日、ラフなオートロでエレベータサーボのホーンが滑ってしまったのでホーンを新調。ついでにCGY750のニュートラルも取りなおしたので仕事の合間にホバ調に赴きました。飛行場には誰もおらず、閑散としていましたが冷え込みはあるものの風はほとんどなく穏やか。調整にはもってこいです(^^)/ 早速ホバリング開始。NORMでトリムを取りなおし、AVCS→NORM→AVCSとスイッチを連続して切り替えて完了。風もないので良い感じにホバリングしてます。その後は上空へ。直進性も問題なく、エンジンの調子も良いのかループも大きく描けます。2連続してループさせ、ループ抜けのところでロール開始…が、挙動不審です((((;゚Д゚))))
なんとかロールしたものの、スロットルが明らかに閉じアイドルダウンしています。ホバリングはできていたので徐々に降下させ着陸。どうやらまたもや例の機能が発動したようです(^^;; バッテリ取り付け時のチェッカでは93%あったので大丈夫だと思っていたのですが、着陸時のインジケーターは1つのみ点灯…。以前ダメになったバッテリとほぼ同時期に購入したバッテリでしたので、どうやらこちらも寿命かと。しばらくすると電圧もかなり回復するのですが、瞬間的な放電で一気にドロップするようです。なにはともあれ、落とさずに済んで幸いでした(^^)/ この週末は仕事なので、週明けに再度フライト予定。2S 2000mAhのバッテリを新規に買ってあるのでそろそろ登場させますかね。ハンダ付け面倒だなぁ…(^^;;
先日、ラフなオートロでエレベータサーボのホーンが滑ってしまったのでホーンを新調。ついでにCGY750のニュートラルも取りなおしたので仕事の合間にホバ調に赴きました。飛行場には誰もおらず、閑散としていましたが冷え込みはあるものの風はほとんどなく穏やか。調整にはもってこいです(^^)/ 早速ホバリング開始。NORMでトリムを取りなおし、AVCS→NORM→AVCSとスイッチを連続して切り替えて完了。風もないので良い感じにホバリングしてます。その後は上空へ。直進性も問題なく、エンジンの調子も良いのかループも大きく描けます。2連続してループさせ、ループ抜けのところでロール開始…が、挙動不審です((((;゚Д゚))))
なんとかロールしたものの、スロットルが明らかに閉じアイドルダウンしています。ホバリングはできていたので徐々に降下させ着陸。どうやらまたもや例の機能が発動したようです(^^;; バッテリ取り付け時のチェッカでは93%あったので大丈夫だと思っていたのですが、着陸時のインジケーターは1つのみ点灯…。以前ダメになったバッテリとほぼ同時期に購入したバッテリでしたので、どうやらこちらも寿命かと。しばらくすると電圧もかなり回復するのですが、瞬間的な放電で一気にドロップするようです。なにはともあれ、落とさずに済んで幸いでした(^^)/ この週末は仕事なので、週明けに再度フライト予定。2S 2000mAhのバッテリを新規に買ってあるのでそろそろ登場させますかね。ハンダ付け面倒だなぁ…(^^;;
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク