2009.11.14 (Sat)
人出は少なめでした
珍しく上司が【先に帰ってよし】とのことで早速飛行場へ。ところが金曜日の晩〜土曜日明け方にかけ降った雨のせいでしょうか、人出は少なくK2さんのみ。それもフライトせずまったりしてます。近所の工場の従業員さんたちがゴルフの練習をしているからでした。決してうまいとはいえず(笑)でっかいターフを取りまくってるので、飛行場は既に穴だらけ…。まぁ、公共河川敷なのでこんなものでしょうか。国土交通省から文句がでないだけマシですね。
珍しく上司が【先に帰ってよし】とのことで早速飛行場へ。ところが金曜日の晩〜土曜日明け方にかけ降った雨のせいでしょうか、人出は少なくK2さんのみ。それもフライトせずまったりしてます。近所の工場の従業員さんたちがゴルフの練習をしているからでした。決してうまいとはいえず(笑)でっかいターフを取りまくってるので、飛行場は既に穴だらけ…。まぁ、公共河川敷なのでこんなものでしょうか。国土交通省から文句がでないだけマシですね。
今日の出動は3人のみ
さて、昼休みがあけると従業員さんたちは撤収。入れ替わりに飛ばし始めます。昨日、増速プーリーを取り付けた弐号機から。離陸直前、突如機体が回転を始めるといったアクシデントがありましたがベルトを逆向きに取り付けていたからと判明。すぐに処置し再始動。いい感じでバックもできます。わずかながらの増速ですが、テールローターの唸る音が若干大きくなった感じですね。続いて初号機。こちらもいい感じで飛んでくれました。アイドルアップから帰ってくると、若干エンジンがプスプスいうので気になるところ。ニードル調整がうまくいっていないのでしょうか…。念のためキャブをバラして清掃予定としました。また、この不調からかラストで突如上空エンスト。高度も低く、墜落か…と思われましたが幸い機体に勢いがあったことと手前方向への演技だったためHOLDを入れなんとか不時着。機体損傷はなかったのですが、あと1mほど後ろだ と堤防に激突していたかもしれませんでした。エンジンはヒート気味でしたので、ニードルの絞り過ぎでしょうか…。メイン1+1/2回転、中速1+1/4回転なんですけどねぇ…。
K2さんはALIGNローターの感触をだいぶつかんできているようで、気持ちよくフライトされていました。舵が異様に効くようで、ループ抜け時の機首上げなどが見られるもののすぐになれてしまいそうな感じです。エルロンチクタクなんかは高度も一定で巧いなぁ…。
Get the Flash Player to see this player.
巧いなぁ…
少し遅れて登場された飛行機のMNさん。前回、対岸へ墜落させてしまった飛行機の代わりにOK模型のEZスポーツマン25H3?で登場です。地面がややぬかるんでいるので自力離陸はできず、K2さんのハンドラウンチで上空へ。いい感じで飛んでいました。さすがに着陸はハンドキャッチできないのでがんばって地面へ着陸させていましたが…。
地面のコンディションが…
3人だけのまったりフライトでした。気温もやや高めで風も少なかったのですが、明日以降は冬の気候との予報。僕は出動できないのですが、皆さん飛ばしにいかれることでしょう…。PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク