2016.05.24 (Tue)
1年越しのプランです(^^;;
先日ラダーサーボを降ろした初号機はついでにエンジンも降ろし、リアベアリング以外をバラして分解清掃し再度組み上げた後、芯出しを行いました。フライト回数が少ないこともあるんでしょうが、エンジンを分解清掃するのはかなり久しぶり。しかし、フライト後のカラ回しが効いているのかベアリングのサビもなく、ピストンもキレイで目立ったスラッジ等はありませんでした。燃料満タンで保管しているのでタンク内シリコンチューブの劣化などもなく良い感じです。マフラーも磨いたのでいい感じに艶が戻ってきました(^^)/
そして今日の本題。EDGE540です。1年ほど前に安さに惹かれてPNPを買いました。バッテリと受信機を用意するだけのお手軽キットです。FMS製で当時約20000円。先ほどあちこちググってみましたが、今もあまり変わらないようなお値段のようです(^^;;
で、ようやく開梱してみましたがただでさえ大きな箱のなかにぎっちりとパーツが詰まっていました。作りはしっかりした印象で、サーボなどもインストール済み。ヒンジなんかも取り付けられています。
とりあえず脚の取り付けとラダーの仮組み。ラダーヒンジを差し込むスリットがパッと見た目にはわからず、とりあえず接着剤は使わずに大体のバランスを見てみました。こんな感じでいいんでしょうかねぇ…。今月は飛ばす時間もなさそうなので、ボチボチと組み立てます(^^;;
先日ラダーサーボを降ろした初号機はついでにエンジンも降ろし、リアベアリング以外をバラして分解清掃し再度組み上げた後、芯出しを行いました。フライト回数が少ないこともあるんでしょうが、エンジンを分解清掃するのはかなり久しぶり。しかし、フライト後のカラ回しが効いているのかベアリングのサビもなく、ピストンもキレイで目立ったスラッジ等はありませんでした。燃料満タンで保管しているのでタンク内シリコンチューブの劣化などもなく良い感じです。マフラーも磨いたのでいい感じに艶が戻ってきました(^^)/
かなり綺麗でサビやスラッジなどもありませんでした。
芯出しは2/100程度で妥協。それでもおおよそ1/10位になったはず(^^;;
そして今日の本題。EDGE540です。1年ほど前に安さに惹かれてPNPを買いました。バッテリと受信機を用意するだけのお手軽キットです。FMS製で当時約20000円。先ほどあちこちググってみましたが、今もあまり変わらないようなお値段のようです(^^;;
1年弱、廊下に立てっぱなしでした(笑)
SBACHと迷いましたが…素直そうなEDGEにしました(^^;;
今時はQRコード/SNS必須ですなぁ…。
今時はQRコード/SNS必須ですなぁ…。
で、ようやく開梱してみましたがただでさえ大きな箱のなかにぎっちりとパーツが詰まっていました。作りはしっかりした印象で、サーボなどもインストール済み。ヒンジなんかも取り付けられています。
ギチギチに詰められていますが、かなり考えられています(^^;;
とりあえず脚の取り付けとラダーの仮組み。ラダーヒンジを差し込むスリットがパッと見た目にはわからず、とりあえず接着剤は使わずに大体のバランスを見てみました。こんな感じでいいんでしょうかねぇ…。今月は飛ばす時間もなさそうなので、ボチボチと組み立てます(^^;;
ラダーの間隙は機体側と平行に、かつエッジも揃えるようにと指示が。
パイロットは精悍なオジサマ(^^;;
パイロットは精悍なオジサマ(^^;;
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