2008.12.28 (Sun)
飛ばし納めてきました
2008年最後の日曜日、お天気もまずまず
でしたので飛行場へと赴きました。受信機トラブルでOS-HPMは調整できませんでしたので、OS-SWMスカディ(壱号機)とYS-HPMスカディ(弐号機)を持って出動です。飛行場には飛行機組のYさんとTさんがおられるだけでヘリ組は誰も来ていない様子。ちょうどTさんが飛ばし終えて後だったので早速飛ばすことにしました。
カップリングを留めているステンのイモねじをなめてしまっています。なんということでしょうか。昨年も12月にYSスカディーのカップリングが外れなくなってしまったのに・・・。
2008年最後の日曜日、お天気もまずまず

しかし飛行機は優雅ですねぇ・・・
まずは壱号機。各所準備点検しスターターを回しますがロックしてしまいました。てっきりオーバーチョークかと思ったのですが、どうも違う様子。スターターを回すと【キュキュッ】という音がします。よく見るとクラッチ回りにライニングの粉が付着しています。ありゃ、クラッチが逝ったかなと思い現場でバラすことに。まずはカップリングを外し・・・カップリングが外れません!(涙)
カップリングを留めているステンのイモねじをなめてしまっています。なんということでしょうか。昨年も12月にYSスカディーのカップリングが外れなくなってしまったのに・・・。
左:ライニングの粉が付着するクーリングファン周辺 右:なめてしまったイモねじ
しかしこれ以上どうしようもないのでOS-SWMスカディは撤収モードに。弐号機を持ってきておいて良かった〜(^^)/ 後でKさんに聞いたのですが、ステンのイモねじは通常焼きが入っていないらしく、こういったところには使わない方がよいのではとのこと。またネジロックは指示されているものの、外す時のトラブルを考えると使わなくてもよいのでは、との由。はぁ・・・。PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況

ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;

[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク