2013.03.06 (Wed)
まさかの事態発生…
お天気がよくなって、かなり暖かな飛行場へ仕事帰りに立ち寄りました。久々にBixler2を飛ばし、モーターランだけでも10分程度、滑空を含めれば20分以上は飛んでいられそうな状態。まったり飛ばして弐号機をフライト。
頭のなかでシミュレートしていた【エレベータ方向に立てる】舵の練習。180°フリップの前に90°で一旦舵を止めるようにがんばってみました。背面→正面に返すときは慣れているのですが、正面→背面がなかなか難しい。なんだかんだで2Fほど頑張りました。
で、初号機に。バーレスなので動きがかなりクイックです。ちょっとした操作で姿勢が大きく変わります。それでも飛ばし続けていると慣れてきたので、ピルエットを入れていきます。正面→背面でのピルエットは結構怖いのですが、タイミングさえつかめれば崩れながらもなんとか出来ました。調子に乗って正面→背面→正面→…とぶん回していたその時、悲劇が起こりました。
突然のノーコン(*_*; ラダーが全く効きません。幸い10m程度の上空だったので、観念してスロットルカット。HOLDでローター回転を殺して不時着させました。不時着時にバッテリーが飛んだのか、ビーコンの反応もなく捜索は難航しそうでしたが、幸いすぐに発見できました。しかし原因がよくわかりません。一旦駐機場に持ってきて確認してみると
斜め前から突っ込んだらしく、サーボマウントがフレーム付け根部分から外れてしまっています。スイッチもこの時に切れたようで、バッテリは大丈夫でした。キャビンは…もう使えません(T_T)
ベルトなんてそうそう交換するものじゃないよなぁ…と思いつつ、ちょっとぶん回しすぎたのかと反省。ぶん回す時は機体にもそれなりの手当が必要のようです。部品は早速手配しましたが、週末までに修理できるかなぁ…。
お天気がよくなって、かなり暖かな飛行場へ仕事帰りに立ち寄りました。久々にBixler2を飛ばし、モーターランだけでも10分程度、滑空を含めれば20分以上は飛んでいられそうな状態。まったり飛ばして弐号機をフライト。
頭のなかでシミュレートしていた【エレベータ方向に立てる】舵の練習。180°フリップの前に90°で一旦舵を止めるようにがんばってみました。背面→正面に返すときは慣れているのですが、正面→背面がなかなか難しい。なんだかんだで2Fほど頑張りました。
で、初号機に。バーレスなので動きがかなりクイックです。ちょっとした操作で姿勢が大きく変わります。それでも飛ばし続けていると慣れてきたので、ピルエットを入れていきます。正面→背面でのピルエットは結構怖いのですが、タイミングさえつかめれば崩れながらもなんとか出来ました。調子に乗って正面→背面→正面→…とぶん回していたその時、悲劇が起こりました。
突然のノーコン(*_*; ラダーが全く効きません。幸い10m程度の上空だったので、観念してスロットルカット。HOLDでローター回転を殺して不時着させました。不時着時にバッテリーが飛んだのか、ビーコンの反応もなく捜索は難航しそうでしたが、幸いすぐに発見できました。しかし原因がよくわかりません。一旦駐機場に持ってきて確認してみると
ベルトが切れていました…orz
斜め前から突っ込んだらしく、サーボマウントがフレーム付け根部分から外れてしまっています。スイッチもこの時に切れたようで、バッテリは大丈夫でした。キャビンは…もう使えません(T_T)
ベルトなんてそうそう交換するものじゃないよなぁ…と思いつつ、ちょっとぶん回しすぎたのかと反省。ぶん回す時は機体にもそれなりの手当が必要のようです。部品は早速手配しましたが、週末までに修理できるかなぁ…。
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