2014.02.24 (Mon)
こけら落としと相成りました
春の訪れを感じる晴天のさなか、二代目B2を飛ばしてきました。ジャイロは積んでますが、とりあえず今日はパススルーで飛ばすことに。お天気は良いのですが風は5-6m/secの北風です。
それでもなんとか無事にロールアウト完了。フラップの効きが良すぎるのでエンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません。これは残念…orz
春の訪れを感じる晴天のさなか、二代目B2を飛ばしてきました。ジャイロは積んでますが、とりあえず今日はパススルーで飛ばすことに。お天気は良いのですが風は5-6m/secの北風です。
少しずつ春が近づいてきてるんでしょうね(^^)/
フルスロットルで【エイヤッ!】と投げると、ふわりと飛んでいきます。しかし風が強くまるで凧のよう。風見鶏のように機首が風上を向こうとするので操縦は大変です(^^;; トリムズレなんかもあるのかないのかわからない状態(笑) また、今回はカメラも積まず、素の状態で飛ばしたのでややオーバーパワー気味でした。軽いので風に煽られるものの、フルハイだとガンガン突き進んでいきます(^^)/ GoProなんかを積めばもう少しマシになるかも(^^;;それでもなんとか無事にロールアウト完了。フラップの効きが良すぎるのでエンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません。これは残念…orz
FX22もついに実戦投入(^^)/ 意外に操作しやすいかも(^^;;
バッテリは3S/2200mAhで飛ばしましたが、30-50%程度のスロットルを入れ続けて15分弱程度のフライト後50%程度。スロットルをオフにできれば20-30分は十分遊べそうです。だらだらモーターを回して15分弱、これくらい残ってました。
PR
Post your Comment
Res:二代目B2ロールアウト
おはようございます。
「エンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません」
只今京都に居ます、プロポが手元になく間違いがあればごめん
AFRはモデルがヘリの設定の場合のみと思いますが、飛行機では設定がなしと思う
エンドポイントでなく、デュアルレートでエルロン、エレベーターなど調整できると思うが
「エンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません」
只今京都に居ます、プロポが手元になく間違いがあればごめん
AFRはモデルがヘリの設定の場合のみと思いますが、飛行機では設定がなしと思う
エンドポイントでなく、デュアルレートでエルロン、エレベーターなど調整できると思うが
Re:Res:二代目B2ロールアウト
hatayanさん、おはようございます(^^)/
hatayanさんの仰るAFRはおそらく"スワッシュAFR"のことかと思いますが、これはヘリにしかない設定ですよね。僕が言いたかったのは12Zにある"AFR(D/R)"という項目です。これはヘリにも飛行機にも共通した機能として搭載されてます。
このAFR(D/R)を使うと、どのチャンネルも出力が自在に調整できるので便利なんです。FX-22ではD/Rのみで、設定できるチャンネルもAIL/ELE/RUD/THRのみなのがイマイチだなぁ、と。
12ZなんかだとFLAPなんかもカーブ設定ができるので、スイッチポジションの位置に好きな出力値を割り当てられます。一度使うと、とても便利。ジンバルの角度の微妙な位置とかもAFR(D/R)で設定できるので重宝してます(^^;;
hatayanさんの仰るAFRはおそらく"スワッシュAFR"のことかと思いますが、これはヘリにしかない設定ですよね。僕が言いたかったのは12Zにある"AFR(D/R)"という項目です。これはヘリにも飛行機にも共通した機能として搭載されてます。
このAFR(D/R)を使うと、どのチャンネルも出力が自在に調整できるので便利なんです。FX-22ではD/Rのみで、設定できるチャンネルもAIL/ELE/RUD/THRのみなのがイマイチだなぁ、と。
12ZなんかだとFLAPなんかもカーブ設定ができるので、スイッチポジションの位置に好きな出力値を割り当てられます。一度使うと、とても便利。ジンバルの角度の微妙な位置とかもAFR(D/R)で設定できるので重宝してます(^^;;
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク