2007.10.21 (Sun)
随分以前のことですが、YSエンジンを導入したYさんの機体をまじまじと見る機会がありました。この飛行場ではYS50-ST(公式ページでトップページに唯一写真のないマイナーなエンジンなんです。シクシク・・・)仕様のスカディーを飛ばしているフライヤーが僕も含め3人いるのですが、YさんだけはYS仕様の半完成キットを購入せずYSエンジンを単品で買い、スカディーに取り付けた方です。
さてさて、まだ比較的新しいYさんのYSエンジンをよく見ると・・・。なんとレギュレータの形が違います。僕のYSエンジンはレギュレータスクリューが付いているのですが、YさんのYSエンジンには付いていません。このレギュレータスクリュー、取扱説明書には『調整不可(締切)』と但し書きが付いており、基本的に開けたり閉めたりするものではないものです。
どうやら、マイナーチェンジによってYS50-STのレギュレータが変更になったようです。なお、YSエンジンを製造している山田産業の公式ページから閲覧可能な取扱説明書にはレギュレータスクリューが記載してあります。少し古い取説のようです。
元々いじるための部品ではないのですから、今回の変更で特に不具合などはなく、いじってしまった場合の不具合発生を考えれば改善されたと思います。なんにせよ、こんな形でのマイナーチェンジ。誰か他にも気づいているんでしょうかねぇ(笑)
さてさて、まだ比較的新しいYさんのYSエンジンをよく見ると・・・。なんとレギュレータの形が違います。僕のYSエンジンはレギュレータスクリューが付いているのですが、YさんのYSエンジンには付いていません。このレギュレータスクリュー、取扱説明書には『調整不可(締切)』と但し書きが付いており、基本的に開けたり閉めたりするものではないものです。
どうやら、マイナーチェンジによってYS50-STのレギュレータが変更になったようです。なお、YSエンジンを製造している山田産業の公式ページから閲覧可能な取扱説明書にはレギュレータスクリューが記載してあります。少し古い取説のようです。
元々いじるための部品ではないのですから、今回の変更で特に不具合などはなく、いじってしまった場合の不具合発生を考えれば改善されたと思います。なんにせよ、こんな形でのマイナーチェンジ。誰か他にも気づいているんでしょうかねぇ(笑)
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク