2009.06.17 (Wed)
弐号機に格上げ&修理
先日、といってもずいぶん前ですがオートロでハードランディングしてしまったらしくスカディのサーボベッドを一部破損してしまいました。この部分、スカディでは良く知れたウィークポイントですが、交換にはサーボを全部降ろさねばならず大作業になります。折れたままでもギチギチに縛り上げるなどすれば特に問題なく飛行できますが、とりあえずお手軽に補修してみました
小型の直線建築金物で折れた部分をエポキシで接着&ビス留め。前方はビス留めできますが、サーボベッド本体側はスロットルサーボとのクリアランスが確保できずあきらめました。その代わりグラステープでしっかり巻き付けておきます。1時間程度もすればちょっとやそっとでは動かなくなりました。たぶん大丈夫でしょう。次に折れたら素直に交換します(笑)
明日はまずまずのお天気らしいので、新生弐号機の補修成果を試してみることにします。
先日、といってもずいぶん前ですがオートロでハードランディングしてしまったらしくスカディのサーボベッドを一部破損してしまいました。この部分、スカディでは良く知れたウィークポイントですが、交換にはサーボを全部降ろさねばならず大作業になります。折れたままでもギチギチに縛り上げるなどすれば特に問題なく飛行できますが、とりあえずお手軽に補修してみました
小型の直線建築金物で折れた部分をエポキシで接着&ビス留め。前方はビス留めできますが、サーボベッド本体側はスロットルサーボとのクリアランスが確保できずあきらめました。その代わりグラステープでしっかり巻き付けておきます。1時間程度もすればちょっとやそっとでは動かなくなりました。たぶん大丈夫でしょう。次に折れたら素直に交換します(笑)
こんな感じで補修してみました。強度はまずまずかと・・・
今回の補修を機に、ヤフオクで売却となった弐号機のポストが空いたままでしたので参号機を弐号機に格上げしました。今後、旧参号機は弐号機となります。ややこしい・・・明日はまずまずのお天気らしいので、新生弐号機の補修成果を試してみることにします。
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