2007.06.25 (Mon)
やっと修理が終わった先日の土曜日、調整をかねて仕事帰りに飛行場へ立ち寄りました。飛行場にはKさんとI元さんがすでにフライトを楽しまれていました。
ところが、飛行場についてメインローターを忘れてきたことが判明。飛ばせる状況にありません。仕方なしに見学だけと思っていたのですが、親切なI元さんにFUN-TECHのグラスローターを貸していただけることとなり、ホバリングレベルの調整を開始しました。燃料を入れ始動させます。何せ全バラ(全部バラバラ)の状態から組み上げたのでとても心配です。若干回転が高いもののホバリングもできています。心配した振動もなさそうです。
ところが、ホバリングを開始して2〜3分後から怪しげな金属音が聞こえてきました。普通に飛んでいるのですが、何となくスロットルの反応が鈍いような気がします。タンク1/3程度を使ったところで着陸させ点検してみると・・・
クイック製のセカンドギヤについているアルミハウジングが削れています。おまけにクラッチベルも削れてしまっています。部品調達の時間が限られているので急遽現場でエンジンを降ろすことに決定。エンジンを降ろしてみるとフライホイールに締め付けてあるはずのクラッチシューが外れています。どうやらクラッチシューを止めているビスが2本とも外れてしまったことが原因でクラッチベル自体が振動しセカンドギヤに干渉していたようです。
ところが、飛行場についてメインローターを忘れてきたことが判明。飛ばせる状況にありません。仕方なしに見学だけと思っていたのですが、親切なI元さんにFUN-TECHのグラスローターを貸していただけることとなり、ホバリングレベルの調整を開始しました。燃料を入れ始動させます。何せ全バラ(全部バラバラ)の状態から組み上げたのでとても心配です。若干回転が高いもののホバリングもできています。心配した振動もなさそうです。
ところが、ホバリングを開始して2〜3分後から怪しげな金属音が聞こえてきました。普通に飛んでいるのですが、何となくスロットルの反応が鈍いような気がします。タンク1/3程度を使ったところで着陸させ点検してみると・・・
なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜っ!!
クイック製のセカンドギヤについているアルミハウジングが削れています。おまけにクラッチベルも削れてしまっています。部品調達の時間が限られているので急遽現場でエンジンを降ろすことに決定。エンジンを降ろしてみるとフライホイールに締め付けてあるはずのクラッチシューが外れています。どうやらクラッチシューを止めているビスが2本とも外れてしまったことが原因でクラッチベル自体が振動しセカンドギヤに干渉していたようです。
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