2011.11.07 (Mon)
半年ぶりに飛ばしてみました
MRHA検定以後、すっかりお蔵入りになっていたSDXですがようやく新居の引越しや娘のバタバタも一段落したので仕事帰りに1タンクだけ飛ばしにいきました。本当は文化の日にでも…と思っていたのですがお天気に恵まれず不本意ながら本日のフライトに。初号機は今回のフライトにあたってスタビバーを新品に変更、それ以外は何もいじっていません。 久しぶりの飛行場は北風が強く、コンディションとしてはあまりよくなかったです。エンジンがかかるかどうかも心配でしたが初号機の55HZ-Rは一発で始動 ニードルは検定の時のままですが、まぁ良い感じです。ところがいくらエンコンを上げても浮上する気配なし。???な感じで早速ピッチをみてみると3度くらいマイナスに振れています。こりゃイカン、ということでピッチ調整。ところがいくらピッチを調整しても両翼のピッチが一緒になりません。0°付近は問題ないのですがフルハイ・フルダウンで大きなズレが生じます。サーボニュートラルは問題ないしなぁ…とあれこれ思案すること20分近く。ようやく片側のミキシングアームが上下逆に付いていることに気づきました。どうやらスタビバー交換時に逆付けしてしまったようです…orz このミキシングアーム、過去に何度か逆さに取り付けているのですがまさか今回もこんなことになろうとは。その後はちゃんと直してホバリングを1タンク。風が強く真正面で浮かせるとニトロが目にしみて大変だったので西向きや東向きでホバリングさせていました。途中でエンジン音が変わったと思ったらマフラーのブラインドニップルが外れていたりちょくちょくとしたマイナートラブルはありましたが無事に1タンク終了。ボチボチと慣らしていこうかと思ってます。 次回は日曜日の予定。今度のお天気はだいじょうぶかな?
MRHA検定以後、すっかりお蔵入りになっていたSDXですがようやく新居の引越しや娘のバタバタも一段落したので仕事帰りに1タンクだけ飛ばしにいきました。本当は文化の日にでも…と思っていたのですがお天気に恵まれず不本意ながら本日のフライトに。初号機は今回のフライトにあたってスタビバーを新品に変更、それ以外は何もいじっていません。 久しぶりの飛行場は北風が強く、コンディションとしてはあまりよくなかったです。エンジンがかかるかどうかも心配でしたが初号機の55HZ-Rは一発で始動 ニードルは検定の時のままですが、まぁ良い感じです。ところがいくらエンコンを上げても浮上する気配なし。???な感じで早速ピッチをみてみると3度くらいマイナスに振れています。こりゃイカン、ということでピッチ調整。ところがいくらピッチを調整しても両翼のピッチが一緒になりません。0°付近は問題ないのですがフルハイ・フルダウンで大きなズレが生じます。サーボニュートラルは問題ないしなぁ…とあれこれ思案すること20分近く。ようやく片側のミキシングアームが上下逆に付いていることに気づきました。どうやらスタビバー交換時に逆付けしてしまったようです…orz このミキシングアーム、過去に何度か逆さに取り付けているのですがまさか今回もこんなことになろうとは。その後はちゃんと直してホバリングを1タンク。風が強く真正面で浮かせるとニトロが目にしみて大変だったので西向きや東向きでホバリングさせていました。途中でエンジン音が変わったと思ったらマフラーのブラインドニップルが外れていたりちょくちょくとしたマイナートラブルはありましたが無事に1タンク終了。ボチボチと慣らしていこうかと思ってます。 次回は日曜日の予定。今度のお天気はだいじょうぶかな?
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク