世間様は【6年ぶりの5連休!】などとざわめき立っているわけですが、連休になるとむしろ仕事が面倒になる社畜ぶりを発揮する週末です…orz
まずは18SZのアップデート。以前お伝えしたレート表示の件、Futabaの開発の方にお伝えしたら【バグです〜ごめんね〜(^^;;】ということで先日最初のアップデートが始まりました。いつもなら必要なSN不要のアップデート(笑) 早速1.3へアップデートしました。12ZのときはCFカードでしたが、さすがに今時はSDカード経由。便利になりました。表示がちゃんと直ったのも確認。
まずはざっと分解(しなくてもいいけど)。12Zの時より難易度上がってます(^^;;
FWは1.1Jから1.3Eに。J版とE版の違いは音声ファイルのみです。
画面保護用のフィルムを100均のフィルムに変更。
レート表示が実数を反映するように! 他にも時計などが改善されてます。
収監前に飛行場へ立ち寄りましたが、すでに皆さん帰られた様子。堤防の草は国土交通省によってすっかり綺麗になり、飛行場の緩衝帯にはヒガンバナが。
堤防は草も刈られすっかり涼しげに。
ヒガンバナはちゃんと彼岸の頃に咲き出します(^^;;
幽閉の身ですが、城内ではそこそこ自由なので初号機の調整。ジャイロセンサの両面テープをFutaba純正の両面テープ(NITTO製ですが…)に変更し、レート表示が直ったので再度ピッチを調整。ピッチゲージの電池切れ警告が出たので電池も入れ替えました。初めて入れ替えたような気がするので数年は保つようです(笑) 他にもFBL100のサーボを交換したりしました(^^;;
初号機のピッチ調整他。ニュートラルでピッチゲージが0.00°を表示すると嬉しいですね(笑)
このピッチゲージのバッテリはCR2032x2でした。1個3Vなので6V駆動のようです。
明日の敬老の日だけ少しばかりのお休みがあるので、調整兼ねて飛ばしに行きたいです(^^)/
おまけ
先日、アウトランダーPHEVを借りるチャンスに恵まれ、一泊二日で貸してもらいました。EVとハイブリッドのイイトコどりみたいな車ですが、加速時は電車みたいで楽しめました。カタログ上はEVモードで60km走ることになってますが、実走行は40-50km程度のようです。それでも通勤には十分使えるなぁと思いました(^^♪
フロントマスクが精悍になりました(^^♪ ラゲッジは…ウーハー要らね(^^;;
充電しなくても走れますが、ついつい充電してしまいます。LEAFの目の敵だそうで(^^;;
自宅近くのコンビニでも急速充電できるようになってました。
24分でほぼ満タン。
うまく走ると充電無しでも500kmくらいは無給油で走れるようです。