2012.01.03 (Tue)
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、正月休み最終日の今日、2012年初のフライトに行って来ました。今日は私設応援団付き(笑) 天気は快晴で、風もあまりなく暖かな日でした。JYALAさん、Yさんに続いて到着しましたが、その後はK2さんやhatayanさん、W林さん、SGさん、ハーレーに乗ってお昼寝しにきたKmさんなども来られ賑やかでした。 昨年コケた初号機を修理し、ローターはストック分のInfinity 620mmカーボンで初フライト。ところがトラブル続きでした…(;_;)
#エンジンかかりにくい → スターターのバッテリー充電不足?
#ホバリング後エンスト → 55HZ-Rのレギュレータが外れかけ
#またまたエンジンかかりにくい → ニードル開け過ぎでプラグがかぶる
#またまたすぐにエンスト → シリコンチューブクランプ閉めたまま…
#オートロでローターストップしそうになる → テール周りに極僅かのダメージ
#チクタクで突然エンジンストップ、不時着 → スロットルサーボホーンが外れてました…
#オートロでピッチ使いすぎてラフランディング → もう、今日飛ばすのやめます(涙)
いずれもローターなどにダメージもなく、現場ですぐ補修可能なものでしたが、このまま飛ばせば大惨事の可能性も捨てきれずお昼すぎに撤収。620mmローターは慣れていないせいかちょっと扱いにくいかな?オートロの浮きはいいんですけど、回転落ちも早いので高回転を維持し続けるのがちょっと難しかったです。まぁ、ぼちぼちやっていくしかないようですね。点検もすっかりご無沙汰してましたし…。
なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたします。そうそう、墜落の記録ですが、JYALAさんやK2さんから【オートロは別勘定のほうがいいなじゃない?】とのアドバイスがありましたので、今年からはオートロ失敗でコケた【惜しい!】のダメージを別勘定にして記載することにしました。…というわけで、今日の3F全てでオートロに失敗した以上Autorotation Failureは3/3ということに。この先思いやられます…(^^;;
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、正月休み最終日の今日、2012年初のフライトに行って来ました。今日は私設応援団付き(笑) 天気は快晴で、風もあまりなく暖かな日でした。JYALAさん、Yさんに続いて到着しましたが、その後はK2さんやhatayanさん、W林さん、SGさん、ハーレーに乗ってお昼寝しにきたKmさんなども来られ賑やかでした。 昨年コケた初号機を修理し、ローターはストック分のInfinity 620mmカーボンで初フライト。ところがトラブル続きでした…(;_;)
#エンジンかかりにくい → スターターのバッテリー充電不足?
#ホバリング後エンスト → 55HZ-Rのレギュレータが外れかけ
#またまたエンジンかかりにくい → ニードル開け過ぎでプラグがかぶる
#またまたすぐにエンスト → シリコンチューブクランプ閉めたまま…
#オートロでローターストップしそうになる → テール周りに極僅かのダメージ
#チクタクで突然エンジンストップ、不時着 → スロットルサーボホーンが外れてました…
#オートロでピッチ使いすぎてラフランディング → もう、今日飛ばすのやめます(涙)
いずれもローターなどにダメージもなく、現場ですぐ補修可能なものでしたが、このまま飛ばせば大惨事の可能性も捨てきれずお昼すぎに撤収。620mmローターは慣れていないせいかちょっと扱いにくいかな?オートロの浮きはいいんですけど、回転落ちも早いので高回転を維持し続けるのがちょっと難しかったです。まぁ、ぼちぼちやっていくしかないようですね。点検もすっかりご無沙汰してましたし…。
なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたします。そうそう、墜落の記録ですが、JYALAさんやK2さんから【オートロは別勘定のほうがいいなじゃない?】とのアドバイスがありましたので、今年からはオートロ失敗でコケた【惜しい!】のダメージを別勘定にして記載することにしました。…というわけで、今日の3F全てでオートロに失敗した以上Autorotation Failureは3/3ということに。この先思いやられます…(^^;;
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク