2013.01.28 (Mon)
北風ピープー
昨日より日は出ているものの、北風が強い飛行場へ修理上がりの初号機を飛ばしに行って来ました。 テールパイプ交換だけですから、大したことはないのですがvaioさんに教えてもらった【テールローターをハブごとバランス取り】という技を試してみました。中華ローターですが意外にもちゃんとバランスがとれているようです(^^;; フライトは強風のさなかでしたがなんとか無事に帰還。エンジンはよく回りますが腕が…orz
で、ついでにPhantom。姿勢制御を行いやすくするようスロットル中間カーブを寝かせてやや幅広にしました。これだと静止させるには好都合かと思います。風速8m/sec程度の風は300クラスのクアッドには厳しいのですがとりあえず浮上させちょっと走らせてみました。 昨日試したRTHも再度挑戦。今日は離陸前と着陸時の写真をとって比較しました。上空でのホバリング待機はひたすら風と戦っている感じ。NAZA M、すごいぞ!結局着陸地点は1mほど東の地点。強風下でこれなら随分いいほうだと思います。 F/Sに入った後、解除してもどうやらすぐにはコントロール出来ないようで、一旦GPS機能を使わないATTIかManualモードにすればコントロールを復活させることができると判明。まぁ、そんなに使わないんでしょうけど覚えておかないとね(^^;; さて、WRI製作でもがんばりますか…。
昨日より日は出ているものの、北風が強い飛行場へ修理上がりの初号機を飛ばしに行って来ました。 テールパイプ交換だけですから、大したことはないのですがvaioさんに教えてもらった【テールローターをハブごとバランス取り】という技を試してみました。中華ローターですが意外にもちゃんとバランスがとれているようです(^^;; フライトは強風のさなかでしたがなんとか無事に帰還。エンジンはよく回りますが腕が…orz
で、ついでにPhantom。姿勢制御を行いやすくするようスロットル中間カーブを寝かせてやや幅広にしました。これだと静止させるには好都合かと思います。風速8m/sec程度の風は300クラスのクアッドには厳しいのですがとりあえず浮上させちょっと走らせてみました。 昨日試したRTHも再度挑戦。今日は離陸前と着陸時の写真をとって比較しました。上空でのホバリング待機はひたすら風と戦っている感じ。NAZA M、すごいぞ!結局着陸地点は1mほど東の地点。強風下でこれなら随分いいほうだと思います。 F/Sに入った後、解除してもどうやらすぐにはコントロール出来ないようで、一旦GPS機能を使わないATTIかManualモードにすればコントロールを復活させることができると判明。まぁ、そんなに使わないんでしょうけど覚えておかないとね(^^;; さて、WRI製作でもがんばりますか…。
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