2014.06.03 (Tue)
離陸練習のはずでしたが…
久しぶりに平日仕事帰りのフライト。Caipiだけの出動です。離陸の練習を中心に数フライト。風が強めで曇り空なのでコンディション的によろしくなく、順風満帆なら良かったのですが、相変わらずトラブル続き(笑)
まずはペラ。最初8x4.5の折ペラで飛ばしましたが、2〜3周でモーターがかなり熱くなっていたので8x6ペラにしようと付け替えを試みたところ13mmのスパナがないことに気づき、近くのホムセンへダッシュ…ところがなぜか買ってしまったのは12mmレンチという失態…orz 結局必死になって手で外しましたが、オチが見えてきそうな予感。
結局飛ばしているよりも捜索している時間のほうが長かったのでした…(^^;;
久しぶりに平日仕事帰りのフライト。Caipiだけの出動です。離陸の練習を中心に数フライト。風が強めで曇り空なのでコンディション的によろしくなく、順風満帆なら良かったのですが、相変わらずトラブル続き(笑)
まずはペラ。最初8x4.5の折ペラで飛ばしましたが、2〜3周でモーターがかなり熱くなっていたので8x6ペラにしようと付け替えを試みたところ13mmのスパナがないことに気づき、近くのホムセンへダッシュ…ところがなぜか買ってしまったのは12mmレンチという失態…orz 結局必死になって手で外しましたが、オチが見えてきそうな予感。
折ペラを逆向きにつけてます。ペラの表裏は簡単に反転させられます。9インチぐらいが良いかも。
結局Graupnerの8x5で飛ばしましたが、2度墜落。1度目は機体姿勢がわからなくなり舵を逆打ちしてしまい飛行場横のブッシュへ。捜索時間5分ほど。深いブッシュの上に落ちるので軽い機体が幸いして無傷で回収。2度めは舵の打ち込みすぎで失速して墜落。今度は飛行場前の深いブッシュ。いつものルートで捜索しに行きましたが、あまりに深いブッシュのため途中で断念。遠回りになりますが、釣り人コースを拝借し、川側からアプローチ。カラスノエンドウでしょうか、満開の花にはミツバチがいっぱい。刺されそうになりながらもひたすらブッシュを掻き分け、笹だかススキだかの葉に切り刻まれること40分ほど…ようやく機体を回収。機体は損傷ないものの、身体のほうが…orz結局飛ばしているよりも捜索している時間のほうが長かったのでした…(^^;;
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク