忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.11 (Sun)
いいお天気でした

朝から秋晴れのいいお天気。飛行場の具合が少々気になりますが、SDX初号機・弐号機を持参し飛行場へ。9時前に到着したところまだ誰もおらず1番のり。その後Y2さんをはじめ続々と集合、10人ちょっとになりました。
SANY0812.jpg
今日もいいお天気です。比較的まったりとしたスタート。
途中、K2さんのお客さん一家がギャラリーとして登場、一段と賑やかになりました。

拍手[0回]


初号機はシーソー修正後のためまずはざっと調整フライト。基本的に問題なさそうですが、どうやらラダーニュートラルがおかしい様子。リンケージを取り直したところ問題なくフライトできましたYS50STは結構いい感じで回ってくれていますし、55HZにも勝るとも劣らない感じです。ニードルの余裕はあまりないですが、いいエンジンに仕上がってきているのかも。ALIGNのカーボンパドルも装着済みですが、舵は結構キレる感じ。ただし、HIROBO純正の真鍮抜きの時ほど劇的な感じはないような・・・。ということはまぁコントローラブルな感じで飛ばせるということですかね。

Get the Flash Player to see this player.

T口さんのCaptainもスピンナー破損というトラブルはあったものの、ウイングスパン2mという大型機の余裕を見せつけてくれました。
SANY0821.jpgSANY0814.jpg
大型機はどこから見ても目立ちます。I店主も入念なラダー調整を行っていました。
また、 hatayanさんの自己流補修済みカルマートも結構問題なく飛んでいました。フィルムの剥がれでエレベーターが効かなくなるというトラブルはありました が・・・。
SANY0824.jpg
ノーズ部分が自作というすごい機体。ちゃんと飛んでいました。
K村さんのカルマートSportはエンジンの違いもあり、かなり調子良さそう。着陸失敗でノーズ部分の小破がありましたが、現場で補修後も調子よく飛んでいました。
SANY0832.jpg
K村さんのカルマートSPORTS
Y2さんのT-REX450はサーボが逝ってしまったらしくこちらを交換して再登場。前回の墜落もあり、ループは見せていただけませんでしたが、いい感じで飛んでいました。W林さんはOS55HZのSDX。快調です ニードル設定も仕上がってきた様子。ところがK2さんのSDXはTT53のかかりが悪く悪戦苦闘。 ニードルの開け閉めやプラグなどをとっかえひっかえ何とかかかるようになりました。最終的にはENYAの#3だったように思います。
SANY0823.jpg
TT53はご機嫌斜め・・・お疲れ様でした(^^)
今日少し遅めで登場したのはJYALAさん。T-REX700N壱号機をひっさげて登場です。ところがいつもと違い、スロットル回りの調子がおかしい様子。イマイチパンチのない飛ばし方だったようです。結局はガバナーのトラブルだったようですが、メカトラを疑いつつ飛ばすのは怖いですよねぇ・・・。今回 初お目見えのストリートアンプTAXI 30を用意して使っていただきましたが、おおむね大丈夫だったようです。ただ【音楽がうるさくてエンジン音が聞こえにくい】とのお叱りを頂きました・・・m(__)m 調整中は静かにしましょう・・・反省してます・・・orz これに懲りずまた使ってやってください。
SANY0835.jpg
音楽がうるさすぎてエンジン音が聞こえないという事態に(^^;;
今日はI店主が色々と飛行機を飛ばされていましたが、さすが選手権クラスの腕前。空域をギリギリまで使い不要な修正舵もないきれいな演技を披露していただきました。ボーッと観ているだけでしたがすごかったです。

残念ながら家族サービスのため早めに撤退。おまけに明日は仕事。連休などありません(涙) ブログの準備でもしておきます・・・orz
GUCHOKO.jpg
Haida.jpg
本物が来てました(笑)メチャクチャ細い方でした(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]