忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.05.16 (Sun)
職場で補修&練習です

いいお天気ですが職場に拘束。仕方ないので昨日に引き続き弐号機の調整を行いました。リンクのガタ取り、渋み取りなどなど・・・。エンジンも降ろしてみました。初号機の時もそうでしたが、甘めということも手伝ってかピストントップはきれいなまま。もう少し辛めでもいいのかも知れませんが、現状でも不満なくこのままでいくことに。
SANY2698.jpg
きれいなピストントップ。大事にしないとね・・・。
しかし機体はオイルまみれ。フライト後にはざっときれいにしているのですが、背面やバックを多用するようになったことと、ニードルが甘いこともあり手の届きにくいところまでオイルがいっぱい。ヘッド周りはよく汚れるようになりました。この際、もう少し踏み込んできれいにしておくことにしました
SANY2702.jpg
ヘッドやスイッチ周りなど細かなところまでオイルがしみこんできます
さて、補修が終わった後はPhoenixでマニューバの練習。マニューバといっても背面ホバリング中心ですけど(笑) 背面対面でもイマイチ安定しませんが、背面ケツとかだとさらに怪しげ。エレベータが逆になるので、舵を探りながらのホバリングです。1時間近く悪戦苦闘しましたが、やはりまだ舵になれません。何事も一朝一夕にはいかないようですね。徐々に慣れることにします。シミュでこれなので、挙動の激しい実機はさらに怪しげなホバリングとなることでしょう・・・。習うより慣れろ、ということみたいです。
16-05-2010_18-40-21.jpg
このスクリーンショットを取るために30分近く悪戦苦闘(笑)

拍手[0回]

PR
[1] [2] [3
«  NewerHOME 
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]