忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2014.02.02 (Sun)

FX-22組み立てました

この間購入したオンボードプロポ、FX-22は最初からオンボードとなっているわけではなく、オンボード化するためのキットがついてきます。この週末は職場で留守番なので組み立ててみました。


FX-22、このままでは使えません(^^;;

組み立て説明書は170ページ超あるPDFマニュアルのうち、たった1ページのみ。似たような部品があってある意味パズルですが、なんとか組み立てました。


マニュアルは1ページのみ。部品も似たようなものが多いので組み立ては少し面倒です。

バーを固定するために裏蓋にドリルで穴あけしないといけません。

基本はトレーボードを左右に配する使い方ですが、これだとスティックを摘まないと操作できません。足掛け10年近く親指を乗せるスタイルだったのでさすがに違和感がありすぎ、トレーボードを撤去し、ストラップ用のシャフトだけ残しました。これだとサイドから握ることができるので違和感は軽減。


横に走るシャフトを外しておけばスッキリし、握って操作できるようになります。

初めて電源も入れてみました。ロータリー式のタッチボタンは物理的レスポンスがなくちょっと使いにくいのですが、まぁ、慣れの問題かと。本体FWは2.0でしたので14SGと同じ3.0へ更新し、テレメトリ用ボイスも英語版に差し替えました。


FWは2.0から3.0へ。

まだ使用予定はないですが、テレメトリ音声も英語に。
シャフトを含めると高さがあるプロポなので、収納時はシャフトを開き気味にしないとプロポケースには収まりません。しまうものがないと困るので樹脂製のハードケースを発注。多分入ると思いますが…入らなかったらどうしよう(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]