忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2014.02.20 (Thu)
やっとモーターが…

先日の王様の荷物がようやく到着。発送後は非常にスムーズだったのでひとまず安心。中身も大丈夫でした(^^)/
発送後はスムーズでしたが、それまでが一苦労(笑)
さて、Caipirinhaにもいよいよエレボンを装着。仮止めして位置を決め、ホーン類を接着していきます。サーボニュートラルが左右で微妙に違いますが、メカニカルな調整ができないのでサブトリムであわせていきます。機体上面側は梱包用の透明テープをヒンジ代わりに、背側はカプトンテープで固定することにしました。
仮止めしてから位置決め。100均の梱包テープでヒンジ代わりにします。
裏側はカプトンテープを。ウイング側のホーンはGF製なので瞬間接着剤を流しこんで固定します。
続いて到着したばかりのモーターを装着。SCM2809の1800KVモーターです。シャフトが邪魔なのでさっくりカットし、モーターマウントへ装着。モーターマウントはベニヤでできていますが、木地のままだとカッコ悪いのでモーターと似たような色に塗装。このモーターの精度は値段なりなのですが、プロペラアダプターの精度は更に悪く、芯出しすることに。ヘリで培ったアルミ箔シムをかませてブレの少ないところで固定。ずいぶんマシになりました(^^)/
左:シャフトをぶった切ってしまいます。 右:木地のままのマウントはいまいち(笑)
 
モーターと似たような色で塗装してアクセントに。付属プロペラアダプタの精度は…orz
配線用の溝は製本用テープでシールしておきます。まだカメラ用の配線が残っているので完了とまではいきませんが、部品を揃えつつ制作する予定です(^^)/
まだVTx用の配線なんかが残ってますのでしばらくはこのままお休みかな?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]