忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.01.30 (Thu)
ヨーロピアン♪

TBS Caipirinhaはボチボチと組立中。とりあえず胴体がないので主翼をカーボンかんざしを介して接着。主翼補強用に前縁と中心にカーボンリボンも埋め込むようになってました。接着はいつものようにアラルダイト5052。隙間なんかにも流し込んでおきました(^^)/ メカがしばらく届きそうにないので配線でも考えながら作業することにします。
主翼しかないのでちょっと奇妙な感じがします(^^;;
接着剤はいつもの5052。サーボは退役したZephyrの物を使います(^^;;
で、FX-22。世間は14SGばかりですが、あえてオンボード送信機をチョイス。中身は14SGと一緒ですが操作体系が全然違います。FX-22をオンボード化するにはオンボードキットを組まないとダメですが、このプロポ、普通に使おうにもストラップホールもないですし…オンボード以外では使えないようです(^^;; サーボなどはないのでその分価格は安いのですが、12ZHに比べると、やや安っぽい印象。取説も紙媒体ではなく、CD-ROMにPDFが入っているだけ(笑) 最初に買う送信機じゃない、ということはわかりました(^^;; こいつもボチボチいじることにしますかね(^^)/
ヘリから始めた僕にとっては異質のプロポ。ま、使ってみればわかるでしょう(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:TBS Caipirinha 2
黒いスチロールの物体は何?
Y本: 2014.01/30(Thu) 22:10 Edit
Re:Res:TBS Caipirinha 2
こんばんわ(^^)/
あの黒い発泡スチロールがCaipirinhaです。TBS製のウイングスパン860mmの無尾翼機です。HobbyKingのTEKSUMOと同じくらいのサイズですが、お値段はそれなりにします(笑) モーターを手配中ですが、しばらく届きそうにもないので配線いじって気長に待つことにします。ロールアウトの時はお手伝いくださいね(^^)/
2014/01/31(Fri) 03:14
Res:TBS Caipirinha 2
ニューアイテム続々でてきますねぇ。羨まし~(^^)/
FX-22のスティックを親指と人差し指でつまんで、ヘリをグリグリやるのもかっこええですなぁ~!
NONAME: 2014.01/30(Thu) 22:20 Edit
Re:Res:TBS Caipirinha 2
FX-22、どう見ても僕にはヘリのコントロールができそうにないです。カタログには【ヘリにも】なんて書いてありますけどね(笑) スティックもラチェットが付いているのでちょっと馴染みにくそう(^^;;

最初からオンボードで入れば全然問題ないんでしょうけど、FX-22は当面固定翼オンリーでいく予定です。あまりに使い勝手が悪かったら14SGも検討します。でも、14SGはどうもデザインが…(# ̄З ̄) ブツブツ
2014/01/31(Fri) 03:19
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]